月ヶ瀬梅渓

去年、奈良に行ったけど今回はその先に行ってみたいと思います。

途中福井を通過するので、新幹線と車が並んで同じ橋を渡れる「新九頭竜橋」に行ってみました。

道路に挟まれる感じで真ん中が新幹線です。

丁度、新幹線来そうな時間になったけど、信号待ちしていたら通過して行き並走は無理でした。

一応渡ってみましたが、新幹線の屋根の一部しか見えませんね。

f:id:ohv1995:20240318233458j:image

福井市内に大好きな岐阜タンメンが。

f:id:ohv1995:20240319062540j:image

今日は関係者のみとなってます。

新幹線に合わせての進出でしょうか。

f:id:ohv1995:20240319062814j:image

某有名店以外でソースカツ丼食べてみます。

f:id:ohv1995:20240319062923j:image

ソースの酸味強いです。

コスパよくて大衆の味方か。

f:id:ohv1995:20240319063142j:image

信楽のタヌキ。

山道をどんどん行って、滋賀県三重県を経由して奈良県の月ヶ瀬に来ました。

f:id:ohv1995:20240319063424j:image

f:id:ohv1995:20240319063445j:image

後で温泉に入るのでここに駐車し、散策します。

f:id:ohv1995:20240319063608j:image  

梅まつり中ですが、終盤で花は少ないですね。

茶店も全部閉まってます。

まあ、人混み避けて月曜日の夕方にきてますからね。

f:id:ohv1995:20240319063739j:imagef:id:ohv1995:20240319063755j:imagef:id:ohv1995:20240319063816j:image

月ヶ瀬梅渓、観梅道。

f:id:ohv1995:20240319064017j:image

八代亜紀さんが、来て歌ってかれた記念ですね。

f:id:ohv1995:20240319064211j:imagef:id:ohv1995:20240319064225j:imagef:id:ohv1995:20240319064242j:imagef:id:ohv1995:20240319064258j:image

銀漢の賦」のドラマやってて月ヶ瀬藩が出て来ますが、舞台はここではないようです。

ガラスの仮面」で紅天女の梅の里の舞台となった所でしょうかね?

奈良県にはまだ梅の谷はありますけどね。 

f:id:ohv1995:20240319065253j:image

温泉に入ってごはん食べて、道の駅大塔まで。

道路狭いし山道で暗いし、大変でした。

ルート違ったのかな?

ここで車中泊。−3℃なんですけど。