北海道の旅⑮

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渋滞避けるのと小樽の朝市食堂での朝食の予定してるため、5時に快活を出発します。

ちょうど雨のあがったタイミング。

札幌市内を通過するので、昨日見てきた所を再度見ながら通過します。

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二条市場、シャッター開いてません。

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北海道道路の起点。

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札幌テレビ塔

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時計台。

まだ、誰もいません。

小樽にきました。

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小樽運河

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もうしばらくすると観光客で埋まります。

朝早く来る価値ありますね。

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鱗友朝市にきました。

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地元民の台所です。

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中に2つ食堂ありますがそのひとつが朝市食堂です。

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小樽丼にします。

バフンウニとムラサキウニがちょっとだけのってます。

積丹バフンウニには敵いませんね。

値段も違います。

大した舌ではないので、美味しくいただきました。

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汐見坂。

15%の急坂です。バイクを駐車する事が出来ません。

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下から。

現場に立つとかなり急に感じます。

しかも車両通行多めです。

古い建物多く残る、堺町通りに行ってみます。

早朝なので、業者の人しかいません。

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北一ベェネツィア美術館。

堺町ではありませんが、あちこちに古い建物があり、それを残そうと努力されてるようです。

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となりの車屋さんにさりげなく、

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三丁目の夕日に出てくる、ミゼットですね。

小樽総合博物館本館に行きます。

ここは良かったです。

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かつこいいですね。しづか号。

幌内鉄道に導入された、アメリカンスタイル。

ダイヤモンドスタック(煙突の火の粉止め)とカウキャッチャー(前のバンパー)が特徴。

京都の義経号、埼玉の弁慶号も幌内鉄道で活躍しました。

手宮線を利用した、屋外施設には貴重な鉄道文化財があります。

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北海道鉄道の起点。

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大勝号。

日本製、2番目の蒸気機関車で、現存最古だそうです。

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木製の除雪車

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なんといってもこのアイアンホース号。

日本最古の実働蒸気機関車です。

ボイラー燃料は、重油に改造されており煤けた煙は、出ません。

掃除も石炭に比べ苦労は少ないように思えます。

で、入場料のみで20分ほどの体験乗車できます。

2台ある転車台をフルに使う贅沢な体験です。

圧縮空気で動く(大友式牽引装置)は、シャクトリムシみたくて面白いです。

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車庫も文化財です。

動画インスタにあげてます。

https://instagram.com/p/Ct3ObQIpZEx/

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総合博物館運河館です。

共通券買ったので、(でも500円)こちらもみます。

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北前船や商売、商品についての展示です。

旧小樽倉庫の右半分利用しています。

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北海道に来てラーメン食べてない(体調維持のため、普段から控えています。)ので、お昼に食べようと検索して、「初代」にします。

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これも古い建物利用してます。

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味噌ラーメンと思ってましたが、初めての店の場合、メニュー最初の物にするようにしているので、

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コレと

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コレにしました。

やっぱり味噌ラーメンのほうにすればよかった。

現金無くなったので、郵便局行きます。

フェリーは、PayPay使えないので。

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凝ってます。

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ATMの横にいました。

フェリーターミナルに行き、乗船準備します。

集まったライダーたちと旅の話しに夢中です。

みんないろんな旅してるな。

やっぱり、ひとり旅の人が多いですね。

富山から40代ほどの小さな女性が大型バイクでひとりできてました。やるね。

湘南ナンバーの若い子(初代でいっしょになった)と石川ナンバーの私より少し若そうな、船乗り経験者と仲良しになり、会うたびにお話ししましました。

出航しました。

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北海道、ありがとう。さようなら。