北に向けて旅立ち

40年ぶりに北海道をツーリングしようと思います。

まぁ、初めてみたいなもんです。

先月南に行ったとき、荷物積んだ1100で、キャンプ場の傾いた路面でかなり苦労したので、久しぶりに用意した、f650、ストラーダにしました。

f:id:ohv1995:20230609183659j:image

朝6時半に雨降りの中、カッパ着て出発します。

これは、名立谷浜SAで一休みしてる所。

f:id:ohv1995:20230609183837j:image

ケチなジイサンは、ブーツカバーにレジ袋を使います。

結構もちますが、滑るので要注意です。

新潟西港の新日本海フェリー乗り場まで、行きます。

12時出航なので、11時までに受付して乗船準備します。

f:id:ohv1995:20230609184010j:image

待っている間に若い子と軽くお話ししました。

天気悪いので、四日市から昨日来て、新潟に前泊したとの事。

荷物少ないのでよく聞いたら、札幌に移住するらしいです。

仕事はもう少ししてから探すので、それまで北海道走りまくるそうです。

北海道に魅せられたのね。

f:id:ohv1995:20230609183802j:image

3台づつ、スロープに呼ばれて上がります。

今日は、バイクは16台、自転車1台です。

小樽行きは、ツーリストCがいちばん安く、7,500円プラスバイク(750cc未満)で7,700円。

バイクの方が運賃高いです。

f:id:ohv1995:20230609184024j:image

f:id:ohv1995:20230609184002j:image

定刻に出航しました。

今日は、波高めで少し揺れるようです。

この便のいいのは、朝(4時半で早いけど)到着する事です。

他の所から出るフェリーは、夜に到着してすぐに宿泊しなくてはならない便もあります。

帰ってくる時も、夕方小樽出発で翌朝新潟に着きます。

で、家にのんびり帰れるとゆう訳です。

40年前にカミさんといった時は、上越あたりで海水浴して帰りましたから。

今回の船「らべんだあ」は、ツーリストAとツーリストCは、2段ベッドで布団が毛布の違いだけです。

Cの方は、18床しかなく満床ですが、Aはガラガラです。

f:id:ohv1995:20230609183908j:image

上と下のベッドの入り口が違わせてあるので、出入りでグチャグチャになりません。

f:id:ohv1995:20230609183755j:image

上段通路。

f:id:ohv1995:20230609183842j:image

下段通路。

鍵無しのロールカーテンのみで、男女の区別もありません。

f:id:ohv1995:20230609183817j:image

f:id:ohv1995:20230609183822j:image

中はこんな感じで、シーツ2枚付いてるので適当に自分でベッドメイクします。

照明器具にコンセントもひとつ付いてます。

キャンプ生活に備えてモバイルバッテリーを充電しときます。

内部探検します。

f:id:ohv1995:20230609183934j:image

f:id:ohv1995:20230609183732j:image

f:id:ohv1995:20230609183725j:image

フォワードサロン。

ツーリストの人が行ってもいいみたいですね。

誰もいません。

f:id:ohv1995:20230610060446j:image

こんな景色です。

飲食するな!居眠りするな!となってるからかな?

f:id:ohv1995:20230609183947j:image

ランドリー

f:id:ohv1995:20230610060515j:image

洗面所。

f:id:ohv1995:20230609183955j:image

スポーツルーム。

f:id:ohv1995:20230609183812j:image

レストラン、カフェ、売店

f:id:ohv1995:20230609184018j:image

吹き抜け。

f:id:ohv1995:20230609183925j:image

大浴場(サウナ、露天風呂)。

f:id:ohv1995:20230609183717j:image

ステージ?テレビ。

f:id:ohv1995:20230609183749j:image

自販機。

f:id:ohv1995:20230609183917j:image

個室廊下。

f:id:ohv1995:20230609184034j:image

18時、レストラン開店。

昼は、メロンパンだけなので腹減りました。

f:id:ohv1995:20230609183940j:image

窓際の席だけど、どんよりした海景色。

特製ザンギ定食?

f:id:ohv1995:20230609183742j:image

唐揚げですね。

オーダーしてから配膳されるのが早い。

スタッフは、売店の次はレストラン。

終わったら、カフェ。

みたいに流れてくシステムの様です。

営業時間が被ってませんから。

風呂も入ったし、朝早いので、後は寝るだけ。