北海道の旅まとめ

f:id:ohv1995:20230627150829j:image

北海道、15泊16日の旅。

北海道は広い。

まだ、まわりきれてません。

今回の走行距離は、4,026km。

燃費は、22.63k/l。(1100と変わらんな)

北海道の走行距離は、3,450km。

ツーリングライダーに聞くと、だいたい1週間ほど。

まあ仕事してて、やっとまとまった休み取れたは、1週間ほどでしょう。

ただ、本格的な旅人は16日は少ないね。

と、言います。

長いと、休みながらとなり更に長くなりますね。

ベストな季節、タイミングを狙う人は、待ちながらとゆうのもあるでしょう。

私のペースでなら、あと1週間あればよかったかなと思います。

私の場合、全くノープランでしたが、40年前に来た時は、彼女(今のカミさん)といっしょだったし、旅行社に旅館とか取ってもらったので必然的にコースも時間もある程度決まってしまってました。

f:id:ohv1995:20230627151416j:image

(40年前)

それでも雄大な景色や旅先で会うライダーと楽しく話したり充分楽しかったです。

f:id:ohv1995:20230627152523j:image

(40年前)

でも、思うがままの旅、ライダーハウスとか若い時したかったけど出来なかった事を今回やろうと、しました。

まぁ、無職で蓄えも無いので費用を抑える理由もあります。

1日当たり4桁円ですます計画でした。

 

使ったお金とかまとめてみました。

 

新日本フェリー新潟⇔小樽

      ツーリストC                  7,500

                      ツーリストS                11,500

                      バイク(750未満)     15,400

ハイオクガソリン

      出光5回   55.23L    9,692

                     エネオス7回 76.00L   13,101

                     ホクレン4回    46.65L    8,224

快活クラブ

      旭川、札幌2回    5,270

ライダーハウス

      6回         8,800

キャンプ

      6回(4回無料)                    800

温泉

      5回         2,240

高速料金

        ..        4,950

入場料

                                                           4,800

タイヤ交換

                                                         21,300

セイコーマート

                      14回                           10,655

外食

      24回                           27,565

 

合計              124,232

 

1日当たりにすると、                       7,764.5

 

となります。

私はほとんどお酒は飲まないし、美味い物ばかり食べたい人ではないので。

少し飲む人でも4桁でいけませんか?

何かの目安にしてもらえばとおもいます。

 

あとは、あるライダーハウスで聞いたのですが、年配の方(私もそうですけど)で、ライダーハウスのこと知らず人に勧められて来た人の話。

まるで旅館に泊まるつもりで、ケチばかりつける。オレは客やぞ!みたいな。

ライダーハウスは、旅人を支援したいとゆうオーナーの熱意によって成り立ってます。

かなりの低料金なのになにを求めるのか、世間をよく知るはずのおじさんでそんな事もわからない人がいる事に驚きます。

そんな方は、サービスの行き届いた高級旅館に泊まることをおすすめします。

私は、オーナーさんや、宿泊者との交流を期待してライダーハウスに泊まります。

交流で注意すべきは、年配者が若い子に対してよくある、自慢話、昔話、説教です。

嫌われます。せっかく経験値の高い年配者からは、生き方とか何して来たかとか聞きたいとは思いますけど、昔話でも「昔は、良かった、今はあかん。」とか、「いい若いもんがちゃんと働け」とか否定的になるのはダメですね。

若い旅人はもっと建設的な話しが聞きたいはずです。

ライダーハウスで60歳以上お断りの所もあるみたいです。

そうゆう理由からだと思います。

そんな事に関わらず、嫌われ者の老人にはなりたく無いですからね。

f:id:ohv1995:20230627165835j:image

 

北海道は、また行きたいですが、軽量バイクでも荷物多いと体力的に厳しいです。

ノープランの旅はしたいので、次あるとすれば、バンによる車中泊旅になるのかなと思います。