北海道の旅②

f:id:ohv1995:20230611220637j:image

川下海浜公園キャンプ場の朝、天気が良くて気持ちがいい。

朝食すませ、片付けてバイクのチェーンオイル付けて、ライダーハウス予約入れて出たのでが、9時半過ぎてます。

稚内向けてオロロンラインを北上します。

雄冬岬展望台と表示あったのでいってみると。

f:id:ohv1995:20230611231400j:imagef:id:ohv1995:20230611231420j:image

足くじきには、辛い階段。おまけにマムシ注意。

人いないし、怖いけどせっかく来たので上がってみました、

f:id:ohv1995:20230611231610j:image

展望台。

f:id:ohv1995:20230611231649j:image

良い景色。

それにしても大きな岩だらけで、確かにマムシ居そうです。

f:id:ohv1995:20230611231913j:image

これ、熊かあるいは人の棲家?

降りてまた、北上します。

f:id:ohv1995:20230611232307j:image

道の駅、鰊番屋。

バス停も立派。

 

f:id:ohv1995:20230611232113j:imagef:id:ohv1995:20230611232136j:imagef:id:ohv1995:20230611232153j:image

重要文化財です。

f:id:ohv1995:20230611232757j:image

お昼なので、食堂で 平目漬け丼を頂きました。

f:id:ohv1995:20230611232924j:image

休憩所も立派です。

f:id:ohv1995:20230611233008j:image

f:id:ohv1995:20230612035524j:image

鰊を肥料していた頃の様子などジオラマ?チックに展示してあります。

途中にある変なもの。

f:id:ohv1995:20230611233159j:image

苫前市役所の前の熊。

f:id:ohv1995:20230611233402j:image

羽幌の、オロロン鳥のモニュメント。

オロロンライン、信号もほとんど無いしカーブで減速する必要もないので走っている限り、速度計通りに進むので時間読みやすいです。

暇なので積極的にヤエーしまくります。

f:id:ohv1995:20230612040028j:image

オルントイ風力発電所。大型の風車が3.1kmに28基きれいに並んでます。

今年、建て替え工事が始まり数が減るようなウワサもききます。

発電量同じなら、効率上がって風車減らせるとゆう事でしょうか?

あいにくどんよりした空で残念でしたが、壮観でした。

天気が良ければ利尻富士も見えて最高なんですがね。

動画撮ってみましたのでインスタで。

https://instagram.com/p/CtWUDnMpd2p/

f:id:ohv1995:20230612041742j:image

北緯45度モニュメント。

f:id:ohv1995:20230612041842j:image

スノーシェルター。

遮るものないので吹雪はすごいんでしょうね。

駐車帯で一時避難する場所。

f:id:ohv1995:20230612042510j:imagef:id:ohv1995:20230612042521j:imagef:id:ohv1995:20230612042532j:image

サロベツ原野。

広い湿地帯で高木はいっさいありません。

湿地なので、枯れ草が分解される速度が遅く、次の枯れ草がどんどん積もって、泥炭となりそれを加工して肥料や燃料としていたみたいですね。

f:id:ohv1995:20230612043049j:imagef:id:ohv1995:20230612043059j:image

f:id:ohv1995:20230612043140j:image

サロベツ湿原センター。

f:id:ohv1995:20230612043324j:image

木道が整備されています。

f:id:ohv1995:20230612043406j:image

エゾ鹿がいました!

f:id:ohv1995:20230612043454j:image

結局利尻富士は、雲から出てきませんでした。

今日は、稚内のみどり湯に宿泊します。

f:id:ohv1995:20230612043644j:imagef:id:ohv1995:20230612043652j:image

部屋は、ベッドがたくさんありこんな感じ。

f:id:ohv1995:20230612043750j:image

荷物置いて場所確保します。

f:id:ohv1995:20230612043858j:image

隣に銭湯があります。

中にバーカウンターや食事も出来ます。

f:id:ohv1995:20230612044018j:image

惣菜とかも売っているので、重宝します。

で、安いです!

風呂上がりに海鮮丼。

f:id:ohv1995:20230612044124j:image

500円です。

具は、少し少なめですが美味しいですよ。

21時よりミーティングがあります。

記念撮影のあと、おかみさんの話しがあり、ライダーハウスを宿にしようとした政府のせいで、続けられなくなった所が多数あるとゆう話しでした。

f:id:ohv1995:20230612044620j:image

その後暗いミラーボールが回る中、自己紹介をし、松山千春の 大空と大地の中で を肩を組んで合唱します。

相部屋のトラブル予防のために行われているようです。

おかみさんがホタテの稚貝の酒蒸しを用意して下さいましたので、頂きながら談笑しました。