北海道の旅①

 

f:id:ohv1995:20230611032701j:image

定刻4時半に小樽に到着しました。

下船の時、荷物満載のGSが倒れて起こすのが大変でした。

サイドスタンド出てる側に倒れているのはなんでかな?

いつか我が身ですね。

f:id:ohv1995:20230611033228j:imagef:id:ohv1995:20230611033252j:image

ニッカウヰスキー

早朝で誰もいないので撮影。

f:id:ohv1995:20230611033352j:image

入れませんが、なかなかいい感じです。

f:id:ohv1995:20230611033448j:image

隣にある消防署。

f:id:ohv1995:20230611033610j:imagef:id:ohv1995:20230611033634j:imagef:id:ohv1995:20230611033650j:image

ニシン漁全盛期時代のものですね。

f:id:ohv1995:20230611033818j:image

ろうそく岩。

夕陽が岩の頂点にくるとろうそくのような写真撮れます。

高さ45m。もろいため崩落して形が変わっていくのでしょうね。

f:id:ohv1995:20230611034357j:imagef:id:ohv1995:20230611034416j:image

セタカムイ(犬の神様)。

以前にトンネル崩落事故があり、トンネルは新しくなり、事故で亡くなった方の慰霊碑があります。

f:id:ohv1995:20230611035139j:image

f:id:ohv1995:20230611035408j:image

積丹岬

積丹きたらウニ食べようと思い探しますが、有名店は朝8時になのに、行列できてます。

f:id:ohv1995:20230611035730j:image

食堂うしお に来ました。

10人ほど待ってます。

8時半開店ですぐに入れました。

ここで待っているライダーに声かけると、魚津の方でした。

今日帰るそうで情報も頂きました。

メニューは、時価と書いてあり別の価格表があります。

積丹産バフンウニのみの生ウニ丼は、9,800円します。

他方産のバフンウニと、ムラサキウニ、3種選べるようになっており、かなり価格が違います。

魚津の方は、最後とゆう事で奮発されましたが、私は最初からこれはあかんやろとビビってうしお丼にしました。(ウニは積丹産バフンにしましたが)

f:id:ohv1995:20230611040927j:image

これで3,700円です。

積丹バフンウニは、甘くて美味しいです。

今までウニの匂いと思ってたものが感じません。

こんなウニなら全部ウニでも食べられますね。

他の素材も新鮮でとても美味しい。

海老の頭も美味しいです。

この後神威岬に向かいます。

足の調子が悪く、肉離れしてるようでつらいです。

人の倍くらい時間かけて歩きます。

f:id:ohv1995:20230611041656j:image

昔は、女人禁制だったらしい。

f:id:ohv1995:20230611041757j:imagef:id:ohv1995:20230611041818j:image

素晴らしい景色です。

風がすごいですが。

f:id:ohv1995:20230611041915j:image

積丹ブルー。

f:id:ohv1995:20230611042004j:image

カムイ岩。

f:id:ohv1995:20230611042139j:image

伝説あります。

義経絡んでるんですね。

読みにくいですが、頑張って読んで下さい。

ここでも、魚津の方といっしょになり、足に貼る湿布まで頂きました。

ありがとうございます。

この後、ニセコパノラマラインを通って、湯本温泉キャンプ場に行きましたが、かなり上級者向けだったので、小樽に戻り北上する事にしました。

f:id:ohv1995:20230611042629j:image

羊蹄山横目に。

f:id:ohv1995:20230611042841j:image

セイコーマート

コンビニに惣菜店くっつけたみたいな感じ。

北海道至る所にあります。

店員さん、楽しくお話しできます。

f:id:ohv1995:20230611043055j:image

川下海浜公園キャンプ場。

今日はここにします。

f:id:ohv1995:20230611043239j:image

夕陽。