てまり桜

先週の花見ツーリングで、ヘッドガスケット抜けたカワサキ250メグロSGの修理完了しました。

外したついでにヘッドの分解清掃すればよかったのですが、それほどでもないと判断し(面倒だった)最低限の整備をして終了。

f:id:ohv1995:20240420003132j:imagef:id:ohv1995:20240420003150j:image

メグロSGのOHVヘッドです。

ちょっと汚いですが、18馬力にしてはゴツイ構造がわかります。

整備に夢中で、肝心な部分は特に集中してるので画像がありません。

f:id:ohv1995:20240420003640j:image

オイルドレインですが、年式によって少し構造違うようです。

金網はキレイに洗浄して戻します。

Oリングシールです。

f:id:ohv1995:20240420003904j:image

オイルフィルターはマニュアルにガソリンで洗浄するように指示ありますし、部品も無いのでそうします。

汚れてました。ケース内も洗浄しました。

ステムベアリングに少し違和感あるのでタンク外したついでに点検しますが、面倒なのでタイヤすら外さず、ケーブル、配線もそのまま。

横着な整備なのでマネしないで下さい。

f:id:ohv1995:20240420004545j:imagef:id:ohv1995:20240420004556j:image

上のリングナット外したら後15ミリほど下がって止まります。

この状態でステム刺さったまま整備します。

ベアリング等に以上無かったので、洗浄しグリスアップして完成です。

上下ともにしましたよ。

古いグリスが硬化していたようです。

滑らかになりました。

 

試運転で近所の遅咲きの桜を見て回ります。

f:id:ohv1995:20240420005017j:image

f:id:ohv1995:20240420005049j:imagef:id:ohv1995:20240420005109j:image

浄教寺てまり桜。

f:id:ohv1995:20240420005251j:imagef:id:ohv1995:20240420005301j:image

下に白い花びら落ちてましたが、これからまだ開くのでしょうか?

最後は花が丸ごと落ちるようです。

貴重な桜のようですね。

f:id:ohv1995:20240420005553j:imagef:id:ohv1995:20240420005604j:imagef:id:ohv1995:20240420005620j:imagef:id:ohv1995:20240420005657j:image

 

安居寺に移動します。

急な坂も問題なく登れます。

f:id:ohv1995:20240420005911j:imagef:id:ohv1995:20240420005952j:imagef:id:ohv1995:20240420010002j:image

山門の奥に観音堂があります。

平安時代のイアリング付けた珍しい観音像があるようです。(見られないようですが)

縁談や受験、病気などの相談するとお経あげて特別なおみくじ引いてアドバイスしてもらえたと思います。

病気の場合は、霊草の処方箋みたいなもの出されて指定薬局で買えるようです。

 

f:id:ohv1995:20240420010153j:image

下の仁王門から枝垂れ桜が覗いてます。

f:id:ohv1995:20240420010251j:image

大欅の立ち枯れが酷く、仁王門前は危険なので立ち入り禁止です。

子供の頃は問題無かったですが。

f:id:ohv1995:20240420010459j:image

これも古い木なので勢いないかな?

試運転も完了とします。

50km/hくらいで流すと気持ちの良い、カワサキ250メグロSGで、ロングツーリングに出掛けられようにしたいですが、機械式の電気制御が心配ですね。

無謀かなぁ?