溶接工作

溶接を教えてもらっていたので、欲しいなと思っていた物作ってみました。

工程は、夢中のため画像ありません。

まずは、カワサキ250メグロSGのセンタースタンドを起こす時のグリップが無いのでそれを。

f:id:ohv1995:20240302230921j:image

フラットバー繋げたり重ねたりして溶接しグラインダーで仕上げました。

f:id:ohv1995:20240302231140j:imagef:id:ohv1995:20240302231148j:image

塗装して取り付けました、、

本来どう付いてたのか知りません。

 

次は、F650CS(スカーパー)のリヤホイールのセンターロックナットを緩める工具。

f:id:ohv1995:20240303104705j:image

キャップ取ると

f:id:ohv1995:20240303104731j:image

55ミリサイズ

f:id:ohv1995:20240303104822j:image

車載されてましたが、樹脂製のためスパナを掛けた際、舐めてしまったようです。

f:id:ohv1995:20240302231640j:imagef:id:ohv1995:20240302231817j:image

六角作るのがたいへん。

f:id:ohv1995:20240303104855j:imagef:id:ohv1995:20240303104901j:image

ソケットを溶接しましたが、さらに力入るよう四角形のモンキー掛けれるようにしたもの作成。

六角形作るの苦労しました。

ピッタリになりました。

 

次は、F650CSのメンテナンススタンド。

センタースタンド取り付けるためのパイプがフレームに、付いているのでそれを利用してセンタースタンド立てるようにジャッキのパイプを利用します。

f:id:ohv1995:20240302233112j:imagef:id:ohv1995:20240302233147j:imagef:id:ohv1995:20240302233203j:imagef:id:ohv1995:20240302233125j:image

いい感じになりました。

しっかりしてます。

 

素人溶接でゴテッとしてますが、手軽に物作れて楽しいな。