阿蘇の旅②

良く眠れました。

f:id:ohv1995:20230526210203j:image

久しぶりの布団でしたから。

f:id:ohv1995:20230526210241j:imagef:id:ohv1995:20230526210304j:image

阿蘇ツーリングブリッジ(ライダーハウス)

ここには、2泊予約してあるので今日も宿泊します。

とても綺麗で、格安です。(6月から1,500円になるようです。)

f:id:ohv1995:20230526210603j:image

バイクの保管もバッチリ。物干も付いてます。

もちろん洗濯機もあります。(100円)

f:id:ohv1995:20230526211647j:image

朝ごはんだけお願いしましたが、野菜がたくさん取れてよかったです。

朝から豪華ですね。

ご主人が作られている野菜です。

f:id:ohv1995:20230526210827j:image

昨日よくお話しした、ひとつ年上のお兄さん。

f:id:ohv1995:20230526210940j:image

バイクが年齢を物語るお兄さん。

荷物の積み方参考になります。

各々の目的に向けて出発していきます。

私は、今日一日阿蘇山を巡ります。

天気は大丈夫そうです。

f:id:ohv1995:20230526211351j:image

まずはグリーンロードへ。

別名ケニーロード。

f:id:ohv1995:20230526211946j:imagef:id:ohv1995:20230526212021j:image

ケニーロバーツの奥さんは、熊本県出身のため、ケニー自身よく阿蘇ツーリングをしていたらしいです。

走って楽しい景色も良い道です。

阿蘇の道路は、バイクにとても向いています。

f:id:ohv1995:20230526213220j:image

白川水源地。

くまモンのペットバトルもこの水です。

f:id:ohv1995:20230526213502j:imagef:id:ohv1995:20230526213527j:image

地下からコンコンと湧き出ています。

近くの、阿蘇大御神御足跡石 も見に行きました。

f:id:ohv1995:20230526230500j:imagef:id:ohv1995:20230526230516j:image

大きな岩です。

f:id:ohv1995:20230526230543j:image

こうゆう事らしいです。

パノラマラインから登っていきます。

f:id:ohv1995:20230526232008j:image

斜面が色づいてます。

f:id:ohv1995:20230526232109j:image

よく見ると小さいツツジのようです。

ヤマキリシマとゆうらしいです。

f:id:ohv1995:20230526230914j:image

火口駐車場です。

f:id:ohv1995:20230526232340j:imagef:id:ohv1995:20230526232351j:image

有毒ガス警報装置や、噴石避けの建物があります。

危険とゆう事です。

f:id:ohv1995:20230526232535j:imagef:id:ohv1995:20230526232553j:image

すごいですね。

生きた火山そのものですね。

動画はインスタで。

https://instagram.com/p/CstJZDaJNqQ/

f:id:ohv1995:20230526232701j:imagef:id:ohv1995:20230526232726j:image

f:id:ohv1995:20230527052424j:image

朝、ライダーハウスのご主人の話していた、砂千里ヶ浜です。

ヒーローものの、撮影とかしてたのかな?f:id:ohv1995:20230526233053j:image

溶岩の固まったもの。登ってみましたが、降りる時ガサガサくずれて滑りそうで怖いです。

f:id:ohv1995:20230527061657j:imagef:id:ohv1995:20230527052843j:image

草千里ヶ浜。

f:id:ohv1995:20230527052819j:image

米塚。

高さ80メートル。

3,300年前の噴火でできたらしいです。

ここで、一緒になったBMWの集団さん。

f:id:ohv1995:20230527053545j:image

バイクの話し少しました。

年配の方が乗る、f650csはカミさんのバイクと同じだったのでマニアックな話しになりました。

f:id:ohv1995:20230527053910j:image

赤牛さん。

f:id:ohv1995:20230527054012j:image

仙酔峡です。

f:id:ohv1995:20230527054111j:image

ヤマキリシマが咲き誇っているはずですが、終わってますね。

f:id:ohv1995:20230527054212j:image

軽トラのところで何かしている先輩。

山神様に参拝するためのお供えの準備してました。

山岳信仰に詳しいようです。

山に登る時は、声に出してこれから何処の誰それが何処に登るからよろしくお願いします。と。

降りたら今日は無事過ごせた事の感謝を。

仙酔峡から、見る高岳のやまやまは、寝観音に見える。

高岳横の切り立った所からよく、落ちる人がある。

たくさんの文献を読んでおられて、いろんな事教えてもらいましたが、多すぎて頭に入り切りませんでした。

山神様には、感謝しましょう。

阿蘇村に戻って、新しく出来た、阿蘇大橋のところです。

f:id:ohv1995:20230527061147j:image

阿蘇大橋。

f:id:ohv1995:20230527055542j:image

阿蘇長陽大橋。

すごい峡谷です。

f:id:ohv1995:20230527055607j:image

地震で落ちた橋の一部がそのまま残されてます。

f:id:ohv1995:20230527055653j:image

この外輪山の切れ間が、かつての巨大なカルデラ湖から水が抜けて出た場所。

そのおかげで、世界でも珍しいカルデラに人が住む場所が出来たんですね。

今日もカルデラの中に、泊まります。