チンドン2日目

第70回全日本チンドンコンクール予選日。

小学生低学年の頃見たきりニュースとかで開催されてるの知るのみで、ちゃんと見てみようと思い今日は午前中に駐輪場に止められる、クロスカブで富山市に。

1リットルのガソリンで60キロ以上走ってくれるのでたいへん経済的です。

f:id:ohv1995:20240408014427j:image

総曲輪通りで練り歩きがあるのでそちらに。

f:id:ohv1995:20240408014904j:imagef:id:ohv1995:20240408014920j:image

このネエさんマーチングドラムのようなチンドン叩きます。

最近のチンドンマンは、背中の広告がQRコードになってますね。

f:id:ohv1995:20240408022805j:image

お昼は、県民会館近くの桜町あたりにと思って来ましたがランチやめたお店が多くて、少し探してここにしました。

f:id:ohv1995:20240408021930j:image

歴史感じる店構えですが、トールペインティング?が、施されたり手作り感あります。

f:id:ohv1995:20240408022216j:image

メニューもトールペインティング?

清潔感は残念です。

f:id:ohv1995:20240408022257j:image

本日のランチ。

ホタルイカが、はいってます。

ご飯は、水多かったのか少し残念でしたが。

お得感ありましたし味も普通。

お腹いっぱいになりました。

f:id:ohv1995:20240408021350j:image

県民会館で予選を見てみます。

チンドンコンクールのロゴマークが応募されたものから選ばれ発表されました。

f:id:ohv1995:20240408023025j:image

来年から使われるようです。

f:id:ohv1995:20240408023113j:image

オープニング大合奏は、東京ブギウギでした。

f:id:ohv1995:20240408023229j:imagef:id:ohv1995:20240408023241j:image

予選半分くらい見ましたが、なかなか面白いと思います。

各チンドングループに富山のスポンサーが付き、その宣伝がどうだったかを競います。

スタンプラリーがある事を知り5か所巡ってみます。

富山駅まで行って、そこからウエストタウンまで遠いなと思い市電に乗ってみる事に。

40年ぶりですね。

富山駅から環状線に乗ります。

f:id:ohv1995:20240408023757j:image

内部。

f:id:ohv1995:20240408023852j:imagef:id:ohv1995:20240408023900j:imagef:id:ohv1995:20240408023914j:image

便利ですねー。

車乗れなくなったらこんな所に住むのもありかな。

f:id:ohv1995:20240408024057j:image

スタンプは、5か所重ねて絵が完成します。

が、最後に郷土資料館(富山城)が時間切れで押せません。

残念。

f:id:ohv1995:20240408024349j:image

f:id:ohv1995:20240408024416j:imagef:id:ohv1995:20240408024424j:image

この門、江戸時代のものらしいです。

f:id:ohv1995:20240408024513j:image

ここの地下に駐車場ありますが、二輪車も止められるようです。

f:id:ohv1995:20240408024604j:image

帰宅しました。