幽玄チンドン夜桜流し

クロスカブの修理をしたので試運転がてら富山市街へ。

f:id:ohv1995:20240406052124j:imagef:id:ohv1995:20240406052138j:image

松川べりですが、元旦の地震でダメージあります。

歩道にも段差や亀裂たくさんあります。

松川の看板も傾いてます。

元は神通川の旧河道であり、市街地を蛇行していまし、たびたび氾濫していたようです。

明治時代に今のルートに改修され、松川として残ってるようです。

なので地盤良くないのでしょうか?

f:id:ohv1995:20240406052931j:image

市役所の展望塔に行こうとしたら、行けませんでした。

f:id:ohv1995:20240406053124j:imagef:id:ohv1995:20240406053141j:image

橋の上を走る市電を橋の上から見れるところですが、桜は五分咲きとゆうところでしょうか?

富山駅の方に向かうと、チンドンコンクールの前夜祭である、幽玄チンドン夜桜流しが始まってました。

f:id:ohv1995:20240406054028j:image

f:id:ohv1995:20240406053542j:image

駅前のMAROOTの中に入りました。

f:id:ohv1995:20240406053712j:image

エスカレーターも使い3階まで巡回?します。

動画インスタグラムにあります。

https://www.instagram.com/p/C5ZBGJ5hrcj/?igsh=MWMyMmgwbndoeXIxcw==

f:id:ohv1995:20240406054055j:imagef:id:ohv1995:20240406054104j:image

駅の中にも入ります。

楽しそうです。

f:id:ohv1995:20240406054301j:image

第70回全日本チンドンコンクールのラッピング電車。

f:id:ohv1995:20240406054401j:imagef:id:ohv1995:20240406054414j:image

お腹空いたので、七越。

最後売り切りなのか、一個100円でした。

f:id:ohv1995:20240406054713j:image

この七を上手く浮き出させて一人前だそうです。

松川の方に歩いて戻ります。

f:id:ohv1995:20240406054955j:image

お相撲さんが牛丼買ってます。

7日に春巡業富山場所あるんてすね。

f:id:ohv1995:20240406055226j:image

こんな店もあります。

f:id:ohv1995:20240406055259j:image

特にライトアップされませんが、歩道に灯りあるので夜桜らしい。

f:id:ohv1995:20240406055409j:imagef:id:ohv1995:20240406055416j:image

市電と桜、いいですね。