クロスカブ点検

古いJA10クロスカブを所有してますが、始動時数分間、カムチェーン辺りから異音がします。

チェーンがたるんでどこかにこすっているような。

走行は29,000km。

大陸製のコレはそうゆう事がおきるようです。

分解して点検します。

オイル抜いて、右カバーを外してゴミ掃除します。

f:id:ohv1995:20240406050422j:image

網のゴミ。

何か破損した様なものはありません。

オイル受けに古いアルミ鍋を長年使用してますが、状態を見るのに都合いいので穴が開くまで使います。

f:id:ohv1995:20240406050724j:imagef:id:ohv1995:20240406050740j:image

遠心分離フィルター。

こんなもんでしょうか。掃除します。

左カバー内点検します。

f:id:ohv1995:20240406042923j:image

チェーンテンショナーローラーはいける。

f:id:ohv1995:20240406043037j:image

オイルポンプスプロケットもまあまあ。

f:id:ohv1995:20240406043127j:image

テンショナーロッド先端大丈夫やろ。

f:id:ohv1995:20240406043210j:image

オイルロックさせるベアリングも正常。

f:id:ohv1995:20240406042824j:image

シリンダーに付いているガイドローラーは、摩耗見られるので外しますが、分解は最小限にするので、この隙間から摘出します。

f:id:ohv1995:20240406043519j:imagef:id:ohv1995:20240406043532j:image

部品交換します。

f:id:ohv1995:20240406043704j:imagef:id:ohv1995:20240406043710j:image

外周中央の突起が摩耗しチェーンのローラーに当たらずプレート部に当たるため抵抗が増えてこの先、外径が小さくなっていくでしょう。

ゴム製のようですが適切な材料ではないのかな?

しばらくオイルに漬けといてから装着しました。

ヘッドカバーから入れたので、位置を合わせるのに苦労しました。

始動時の音は無くなりませんが、かなり良くなりました。

オイルは、ホンダのG2を使ってますが、G1にすると良くなる情報は得てます。

オイルがしっかりテンショナーロッドをロックしてくれないとカムチェーンが張れないので、低温時は、粘度低い方がいいみたいです。

ペール缶のG2はカブにしか使えないのに。