暑い夏、生きてます。

毎日暑い日が続いてますね。

ほぼ家にいて早朝と夕方しか外へ出ないようにしてます。

乗り物にもこの気温では大きな負担がかかるのでなるべく乗りません。

f:id:ohv1995:20230726204744j:image

これは、浜松の友だちから送ってもらった、五味八珍の浜松餃子

真ん中に茹でもやし盛り上げてこんなふうに盛り付けじゃなかったかな?

和がらし付けて食べてました。

冷食ですが、破れず上手く焼けます。

おいしいです。ありがとう!

 

何もしない訳ではないので、最近あった事などを。

 

今月はじめにうちに来た、カワサキメグロ250SGのリフレッシュをしてるんですが、

Yオートクリニックとゆう所からリプロパーツが出ているので、気になる部品を注文して交換しました。

ブレーキケーブル、クラッチケーブル、チェンジペダルゴム、など。

オイルエレメント、エアエレメントが出ていないので、是非出して欲しいです。

自作、洗浄で対応します。

点検、注油、調整しながら交換します。

f:id:ohv1995:20230726210909j:image

ドライブシャフトとその中通るクラッチのシャフトの間からオイルが出てきます。

少量であれば、漏れたオイルはドライブチェーンに付着するようで丁度良いのですが、多いのでチェンジシャフトあたりから路面に落ちます。

また、チェーンケースにもオイルがたまり、リヤタイヤの横に落ちます。

その様子を確認していたら、ドライブスプロケットを止めている、ベアリングナットが緩んでいます。ロックワッシャー付いているので外れる事はありませんが、まずいです。

動画はインスタで。

https://instagram.com/p/CvKMU6Qp_P9/

ロックワッシャーのやり方がまずかったようです。

同じ現象をF650STでも経験してます。

こちらは深刻でスプロケットがブレーキカムで使われるような三角歯セレーションでの嵌合となっているので緩むと最悪スプロケットが空回りし、ドライブシャフトの交換も必要となり高額修理となります。

頻繁にスプロケットカバー外して点検しましょう。

SGに戻りますが、Yオートクリニックからこの隙間に入れるオイル漏れ対策リングが出ています。

これも注文したので、装着してみますが、かなりハイレベルな修理となります。

どうやって入れたら入るのでしょう?

f:id:ohv1995:20230726214101j:image

必ず2本入れると書いてあるので、無理矢理2本いれました。

オイルは出てこないてすが、リヤタイヤの連れ回りが、すごいです。

普通に走れますけどね。

少し摩耗して丁度良くなるのを待ちます。

試走したいですが、近くを少し走っただけです。

もう少し涼しくならないと、バイクも人間にも良くないですからね。

 

日が落ちてから、コペンでちょっとだけ走りました。

f:id:ohv1995:20230726214720j:imagef:id:ohv1995:20230726214727j:imagef:id:ohv1995:20230726214736j:image

この時間ならオープン気持ちいいです。