新たなお友だち

f:id:ohv1995:20230707212312j:image

ウラルサイドカーが先週末、嫁いで行きました。

嫁ぎ先からこちらに嫁いで来た古いバイクが。

f:id:ohv1995:20230707212634j:image

田舎の風景が似合う、カワサキ250メグロSG。

戦前からある目黒製作所がカワサキに吸収合併され、最期の設計となり、カワサキの工場で製造された、複雑な生い立ちをもつオートバイです。(1968年あたりの製造)

のんびりツーリングができ、長旅にも耐えられそうな古いバイクとして探していたら、ありました。出会いですね。

点検し特に電気配線等の問題点を対策して、登録を済ませ、初ツーリングとなつたわけです。

もっと涼しい時が良かったですね。

暑いので水の流れる涼しそうな所を探してプチツーリング。

f:id:ohv1995:20230707213934j:imagef:id:ohv1995:20230707214000j:image

f:id:ohv1995:20230707214017j:image

瓜裂清水に来ました。

f:id:ohv1995:20230707214145j:imagef:id:ohv1995:20230707214214j:image

水の流れる涼しそうな様子は、インスタで。

https://instagram.com/p/CuZUtkbpUM9/

次は、ここ。

f:id:ohv1995:20230707214406j:imagef:id:ohv1995:20230707220323j:imagef:id:ohv1995:20230707214429j:image

富山県には、4か所、円筒分水槽があるようです。

有名なのは、魚津の東山円筒分水槽ですが、こちらの赤祖父円筒分水槽も美しく水が流れています。

円筒の直径は3メートルほどで、他の所に比べるとかなり小さいですが、昭和24年完成は富山県では最初となります。

f:id:ohv1995:20230707214956j:imagef:id:ohv1995:20230707215006j:image

円筒部分に草が引っかかっており、美しさは半減していますが、表面張力で盛り上がったあとに流れていく様子は、見ていて飽きませんね。

f:id:ohv1995:20230707215217j:image

赤祖父ため池。

ここから、円筒分水槽に流れて、各用水に分水されて行きます。

これが整備されるまでは、水を巡って争いが起きる事もしばしばあったようです。

古いオートバイも50キロ程度でのんびり走って気持ちの良い、熟熟年ライダー向けですね。

それにかなり近づいたとゆう事ですね。

もう少し手を入れて安心して乗れるようにしていきます。