北海道の旅④

 

f:id:ohv1995:20230613205021j:imagef:id:ohv1995:20230613205039j:image

朝のクッチャロ湖。

パッとしませんが、暑くなりそうな天気です。

ここでいろんなお話しをした、大宮の兄さんライダー、新潟の夫婦ライダー、京都の私より先輩の夫婦ライダー、遊んでくれてありがとう。

また、朝食をカラス奪われた方、約4名。

特に京都のご夫婦は、夫婦漫才を見ているようで楽しかったですが、お互いの気配りが、さりげなくやられており感動しました。

南下して行きます。

f:id:ohv1995:20230613205241j:image

ここにも神威岬があります。

ピリカ(キレイ)、カムイ(神様)は、よく出てきますね。

北海道は、岬のある所は、かなり高くなっていてトンネルの無い時代は、そこで往来が遮断されて大変ですね。

f:id:ohv1995:20230613205726j:imagef:id:ohv1995:20230613205740j:image

ウスタイベ千畳岩。

ピンとこないね。

ここで、鈴鹿から来た、カブプロに乗った人た少し話しましたが、行く先々で再会しました。

みどり湯に昨日泊まって、朝早く出たそうですが、のんびりしてる私の2日分進んでます。

まあ、進み方は自由ですから。

f:id:ohv1995:20230613211048j:image

道の駅おこっぺ(興部)。

ここには、鉄道車両を利用した、簡易休憩所があり、宿泊もできるのです。

が、コロナ禍で中断されている情報はありました。

f:id:ohv1995:20230613211447j:imagef:id:ohv1995:20230613211508j:image

窓口で聞くと今年は再開したそうです。

16時に鍵を開けるので、窓口で申請書出して下さいと言われました。

f:id:ohv1995:20230613211749j:image

ここです。使用料は無料ですが、虫が多いので窓は開けられないらしく、暑いのではないかと推測されます。

雨の日の避難所にはいいかも。

出ようとするとカブプロきました。

f:id:ohv1995:20230613212006j:imagef:id:ohv1995:20230613212023j:image

サロマ湖です。

遠くに海との境に申し訳程度の陸地があります。

ホタテの貝殻がたくさん沈んでますね。

f:id:ohv1995:20230613212232j:imagef:id:ohv1995:20230613212246j:image

ホタテ食べたさにここに入ると、カブプロの方が出てきて、「ホタテづくし、美味しかった。」

f:id:ohv1995:20230613212407j:image

で、ホタテづくし定食。

臭み無く美味しいです。

f:id:ohv1995:20230613212511j:image

店の前に、カーリングホールがありました、

北見ですから。

f:id:ohv1995:20230613212651j:imagef:id:ohv1995:20230613212659j:image

リヤタイヤの異変に気付きました。

溝少ないので、北海道で交換必要と思ってましたが、都市部に行ってからと思ってました。

ても、一部分にベースのゴムが露出しているではありませんか!

ここはかなり薄くなっているので危険です。

さすが、北海道の直線です。真ん中減りハンパない!

網走にバイク屋さんありそうなので、行って聞いてみました。

f:id:ohv1995:20230613214036j:image

最悪、タイヤ届くのは1週間と言われ、予定変更覚悟しましたが、オヤジさん地下に行くとデッドストック見つけました。

なんでも、チューブレス頼もうとしてチューブ用のタイヤ届いてほっはらかしにしてあったらしい。

ちょっと古いが一応新品なので、交換お願いしました。

もうちょい安くなるかと思ったけどパソコン開いて仕入れみながら、価格提示されました。

えっとは思いましたが、すぐ交換出来るなら仕方ありません。

オヤジさん、四苦八苦しながら、無事交換されました。

北海道の道路、舐めてました。

f:id:ohv1995:20230613214019j:image

古い、新品です。

めちゃくちゃ乗りやすくなりました。

タイヤケチるな。

15時過ぎてますが、網走監獄まで近いのでいきます。

駐車場にカブプロあります。

f:id:ohv1995:20230613214330j:imagef:id:ohv1995:20230613214348j:image

重要文化財のみ紹介します。

f:id:ohv1995:20230613214430j:image

旧網走監獄庁舎

f:id:ohv1995:20230613215017j:image

旧網走刑務所 二見ヶ岡刑務支所

f:id:ohv1995:20230613215203j:image

f:id:ohv1995:20230613215231j:imagef:id:ohv1995:20230613215300j:image

事件のジオラマ

f:id:ohv1995:20230613215440j:imagef:id:ohv1995:20230613215450j:imagef:id:ohv1995:20230613215501j:image

旧網走監獄 舎房及び中央見張所

f:id:ohv1995:20230613215946j:imagef:id:ohv1995:20230613215958j:image

脱走の天才

f:id:ohv1995:20230613220225j:imagef:id:ohv1995:20230613220242j:image

f:id:ohv1995:20230613220306j:imagef:id:ohv1995:20230613220316j:imagef:id:ohv1995:20230613220329j:imagef:id:ohv1995:20230613220341j:imagef:id:ohv1995:20230613220359j:image

旧網走監獄 教誨

f:id:ohv1995:20230613220741j:imagef:id:ohv1995:20230613220753j:imagef:id:ohv1995:20230613220809j:imagef:id:ohv1995:20230613220818j:image

2時間かかるところを閉館になり、1時間10分でまわったので、詳しく見れませんでした。

f:id:ohv1995:20230613221023j:image

今日の宿は、雨降るだろうと民宿 いもだんご村 に。

f:id:ohv1995:20230613221207j:image

f:id:ohv1995:20230613221222j:imagef:id:ohv1995:20230613221231j:image

もとは、酪農家ですね。

今日は、イタリア人と2人大部屋です。

2人ともで片言の英語でコミュニケーションとります。なんとか。