北海道の旅⑬

f:id:ohv1995:20230622175858j:image

早い時間に寝落ちしたので、夜中に目が覚めてしまいます。

明るくなるかならずのうちから遠くからエンジン音がします。

船かと思いましたが、ここに海は無い。 

申請書出しに行った時、近くに自衛隊あると聞いたので思い出して、そこから聞こえるのかなと思いました。

朝早くからお疲れ様です。

天気良さそうです。

羊蹄山を望洋の丘から見れなかったのが、心残りでこの際見に行く事にしました。

支笏湖の横をかすめて、近づいていくと見えて来ました。

f:id:ohv1995:20230622180734j:image

右のが羊蹄山

左近くのは尻別岳?

f:id:ohv1995:20230622180842j:image

途中に有名なライダーハウス、雪月花廊 がありました。

廃校を利用したものでたくさんバイクが止めてあります。

人気ですね。

ここも体験したかったな。

f:id:ohv1995:20230622181134j:image

羊蹄山近づいてきます。

良く見えてます。

f:id:ohv1995:20230622181238j:image

緑の畑に映えます。

f:id:ohv1995:20230622181330j:imagef:id:ohv1995:20230622181914j:imagef:id:ohv1995:20230622181939j:imagef:id:ohv1995:20230622182007j:image

望洋の丘から。

牧場があり牧草地の丘ですね。

全周絶景です。

雲出て来ましたが。

f:id:ohv1995:20230622182052j:imagef:id:ohv1995:20230622181539j:image

 

京極の名水、セイコーマートでいつも買います。

f:id:ohv1995:20230622202309j:image

自然湧水地です。

f:id:ohv1995:20230622182220j:imagef:id:ohv1995:20230622182234j:imagef:id:ohv1995:20230622182420j:image

滝の上の池の岩の隙間から湧き出ているみたいです。

f:id:ohv1995:20230622182526j:image

切り株?からも湧き出しています。

動画撮ってたらインバウンドの方に「どいて」と日本語で言われました。

f:id:ohv1995:20230622201351j:image

こんな事してあったので、1円玉3枚投げてみたら全部入ったと思います。

意外とすぐ沈みますね。

気になる人はインスタに動画あるので検証して下さい。

https://instagram.com/p/CtylQi1JxPs/

f:id:ohv1995:20230622182622j:image

いつのまにか羊蹄山は雲に隠れてしまいました。

f:id:ohv1995:20230622182815j:image

中山峠。

ここからも絶景の羊蹄山見えるはずですが、

f:id:ohv1995:20230622182943j:image

どんよりですね。

あげいも 名物なので、買ってみます。

f:id:ohv1995:20230622183138j:imagef:id:ohv1995:20230622183200j:image

いろんなトッピングが用意され食べ方も書いてあります。

かぶりつくものではないようです。

四日市ナンバーのカブの女の子は、大きい口あけてかぶりついてましたけど。「おいしい!」と言ってました。

f:id:ohv1995:20230622183513j:imagef:id:ohv1995:20230622183530j:image

ジャガイモにアメリカンドックの衣付いてるような感じですかね。

のり塩 美味かったかな?

f:id:ohv1995:20230622183710j:imagef:id:ohv1995:20230622183736j:image

サッポロピリカコタン見つけたので入ります。

アイヌ刺繍のものを欲しいと依頼受けてましたので、聞いてみます。

こちらは、人少なめですが、ドイツ人やイギリス人とかの比率4割です。

f:id:ohv1995:20230622184121j:imagef:id:ohv1995:20230622184144j:image

キレイに展示されてます。

f:id:ohv1995:20230622184220j:imagef:id:ohv1995:20230622184236j:image

なんとここにあるケースに入って無いものは触っていいと言われました。

衣服など意外に柔らかくて着心地良さそうです。

f:id:ohv1995:20230622184417j:image

魚の皮で作った衣服は、さすがにさわれません。(ケース入り)

なんか水戸黄門が、シャケの皮畳一枚食べたいと言ったとか思い出してしまいました。

おいしいですからね。

f:id:ohv1995:20230622184648j:image

これしか無かったです。

ハンカチ大ですが、3,000円します。

もっと有名な施設(ウポポイとか札幌のショップ)に流れてしまうそうです。

インバウンドが高額で買うからだそうです。

で、刺繍教室に参加してみました。

f:id:ohv1995:20230622185041j:imagef:id:ohv1995:20230622185103j:image

浦河アイヌの先輩おねえ様に教えてもらい、小学校以来のお裁縫です。

アイヌの先生、ふつうのノリのいいおばちゃんです。

外国人ともわたりあえます。

ドイツ人の若い男性は、経験あるらしく上手でした。

負けじと奮闘45分、

f:id:ohv1995:20230622185404j:image

なんとか完成。

アイヌの先生から上出来!(初めてにしては)

花柄は、裏地で家でつけてねといわれました。

白っぽい糸の内側にピンクでもう一列付けるようですが、次の時間の教室が始まるのでおしまいとなりました。

さっき買ったのも浦河アイヌの先生の作品です。

遅い昼ごはんは、ジンギスカンにしました。f:id:ohv1995:20230622185720j:image

炭火網焼きですね。

ジンギスカン鍋のように油飛び散りません。

f:id:ohv1995:20230622202403j:image

今日もここです。

風呂上がりにゆっくりしたので、暗くなってきました。

f:id:ohv1995:20230622202512j:image

温泉に停まってました。around Japanと書いてあります。

日本一周ですね。

来た時に自転車の女の子もいました。

汗だくだったので峠超えて来たのでしょう。

旅人に有名な施設なのかな?

銭湯料金で入れる温泉で休憩施設もあり、マンガもあり、食堂までありますからね。

柏木地区レクリェーション施設キャンプ場に戻ると今日はぼっちのようです。

f:id:ohv1995:20230622203140j:image

明日もやけど雨降る予報。