北海道の旅⑭

 

昨日は、ふつうに寝たつもりですが、起きる時間は、2時。

今日は睡眠不足ですが、3時ころから小鳥のさえずりが良すぎて眠れません。

いろんな鳴き方するのは、なんて鳥でしょう?

夕方から明日午前にかけて雨降る予報。

今日は、片付けて札幌の快活に泊まる事にします。

雨降りの中、濡れたモノ片付けるのたいへんですからね。

もう、キャンプ用品使わないので時間かけて掃除しながら片付けました。

札幌市内に向かいます。バイクを止める場所が少なく(原付ならそこそこある)調べたら、大通り公園から少し離れているけど、サッポロファクトリーなる大型ショッピングモールに無料バイク駐車場があるらしいので、行ってみます。

f:id:ohv1995:20230623182123j:imagef:id:ohv1995:20230623182149j:image

赤れんが倉庫を改装した物は、工事中で入れません。

私が止めた所は、アウトドアのブランドがたくさん入っており好きな人は、無駄遣いしそうです。

ほんとは、道挟んだフロンティア館と一条館の連絡通路下に自動二輪車専用駐車場があったようです。

f:id:ohv1995:20230623182746j:imagef:id:ohv1995:20230623182807j:image

サッポロビールの煙突あるけどそこの所有物でしょうか?

1キロほど歩くと時計台(旧札幌農学校演舞場)に着きます。

f:id:ohv1995:20230623183133j:imagef:id:ohv1995:20230623183243j:image

2階、演舞場。

ここに時計に関する展示あります。

f:id:ohv1995:20230623183347j:imagef:id:ohv1995:20230623183415j:image

詳しく説明してます。

時計好きは、釘づけになってます。

地下街あるので降りてみます。

f:id:ohv1995:20230623183550j:image

少し早いけど そば処大番 が通路の両側占拠してるので、入ります。

もりそばに中盛券付けると、

f:id:ohv1995:20230623183932j:image

ウソ!盛りの大きいので有名な店だったようです。

大盛は、1kgだそうです。

片付けましたが、パンパンです。

地上に出ると、札幌テレビ塔の真下です。

1,000円払ってエレベーターへ。

f:id:ohv1995:20230623184420j:image

f:id:ohv1995:20230623184513j:imagef:id:ohv1995:20230623184527j:image

エレベーターのドアに出来た頃の写真プリントしてあります。

f:id:ohv1995:20230623184631j:imagef:id:ohv1995:20230623184646j:imagef:id:ohv1995:20230623184702j:imagef:id:ohv1995:20230623184718j:image

4方向の景色。

f:id:ohv1995:20230623184759j:image

1箇所足元まで窓の所あります。覗くと、f:id:ohv1995:20230623184850j:image

タワーの足元まで見えます。

みなさん結構慎重になってます。

展望台高さ90mって書いてありました。

f:id:ohv1995:20230623185148j:image

下から見上げると。

途中にある時計は、相当大きいものです。

f:id:ohv1995:20230623185855j:image

大通り公園は、昼休み休憩でお弁当食べたりする人もいます。

f:id:ohv1995:20230623185956j:imagef:id:ohv1995:20230623190009j:image

ニ条市場。

カニや果物を売る店や、海鮮食べる店とか狭い通りにひしめいています。

朝早くからやる店もありお昼もう閉店してる所もあります。

気が済んだので、北海道博物館に行きます。

f:id:ohv1995:20230623190553j:image

大きな建物です。

f:id:ohv1995:20230623190626j:image

入るとナウマンゾウとマンモスがいます。

いろいろ展示してあり90分くらい見てました。

もっと見ていたかったですが、寝不足で疲れているのと、雨降りそうなのでやめました。

気になる展示を数点。

f:id:ohv1995:20230623191449j:imagef:id:ohv1995:20230623191501j:image

タコ部屋ってこれの事なんですね。

f:id:ohv1995:20230623191606j:imagef:id:ohv1995:20230623191615j:imagef:id:ohv1995:20230623191625j:imagef:id:ohv1995:20230623191633j:imagef:id:ohv1995:20230623191643j:imagef:id:ohv1995:20230623191658j:image

結局、古い道具が好きなのです。

もっと文化的な展示たくさんある、立派な施設ですよ。

f:id:ohv1995:20230623191738j:image

コレはヒグマのフンですが、コレが落ちていたら要注意とゆう事ですね。

f:id:ohv1995:20230623191855j:image

広いホールです。

f:id:ohv1995:20230623193109j:image

快活到着。

雨止んだな。

まいっか。