北海道の旅⑨

今日は天気いいですが風強めです。

更に風の強い襟裳岬目指します。

f:id:ohv1995:20230618210054j:image

f:id:ohv1995:20230618210119j:image

帯広の田園地帯美しいです。

f:id:ohv1995:20230618210659j:image

幸福駅に来ました。

今でも訪れる人たくさんいますね。

福井県からの移住者が多かったので一字とったらしいです。

f:id:ohv1995:20230618211022j:imagef:id:ohv1995:20230618211117j:image

中国語もたくさんきこえます。

f:id:ohv1995:20230618211222j:imagef:id:ohv1995:20230618211247j:image

太平洋出てました。

波が高いです。

サーフィンしてる人たくさんいます。

f:id:ohv1995:20230619050932j:imagef:id:ohv1995:20230619051057j:image

フンベの滝

岩のあちこちから水が染み出してます。

f:id:ohv1995:20230619051248j:image

えりも黄金トンネル。

4,941mもあります。内部濡れてて寒いです。

f:id:ohv1995:20230619051317j:imagef:id:ohv1995:20230619051714j:image

ここは、黄金道路と呼ばれており、昔から黄金を敷き詰めるがごとくお金のかかった道路とゆういみで、黄金トンネルなど今もかかってるようですね。

お陰でいい景観も楽しめます。

襟裳岬につきました。

f:id:ohv1995:20230619052150j:imagef:id:ohv1995:20230619052208j:imagef:id:ohv1995:20230619052229j:imagef:id:ohv1995:20230619052246j:imagef:id:ohv1995:20230619052303j:imagef:id:ohv1995:20230619052622j:image

天気良くて、素晴らしい景観です。

風は強いです。

えりも町の方で、ズワイガニがよく上がっているみたいで、茹でカニや、むき身が売っているので、行ってみましたか、完売でした。

生ガニはありましたが小さいサイズですね。

カニ一杯500円です。

富川から天馬街道を通り豊似に抜けます。

f:id:ohv1995:20230619053729j:image

このあたりには、馬牧場がたくさんありサラブレッドが飼育されています。

ばんえい競馬の馬とは全く違いますね。

帯広広尾自動車道(無料)を使い、ヤドカリの家に戻ります。

ずっと風が強くて疲れました。

帯広は、豚丼が有名なので近くの店に行ってみます。

f:id:ohv1995:20230619054239j:imagef:id:ohv1995:20230619054253j:image

豚丼のとん田。

f:id:ohv1995:20230619054414j:image

お昼は、3時間待ちらしいですが、16時半に行ったのですぐに入れますが、ほぼ満席です。

f:id:ohv1995:20230619054612j:imagef:id:ohv1995:20230619054619j:image

ロース、バラ盛り合わせをオーダーしました。

ニンニク一味バラに山椒はロースとゆうことらしいですが、ニンニク一味で頂きます。

追いダレ付いてるのもいいですね。

ついでに銭湯も行きます。

近くに2つありますが、どちらも掛け流し温泉です。

今日はローマ?に行きます。

f:id:ohv1995:20230619055621j:imagef:id:ohv1995:20230619055635j:imagef:id:ohv1995:20230619055649j:image

こっちは、かなりやれた感じします。

2階が銭湯で、下に大衆食堂とのれんがかかってます。

右は、家族風呂です。

ぬるいお湯です。

昨日のあさひ湯は、かなり熱いので長く入れませんが、こちらは15分入ってあったまって来る感じですね。

ヤドカリの家では、自転車貸してくれるので、ばんえい競馬も全て自転車移動で行けます。

帯広の歩道は広くて自転車レーンあります。