湯の峰温泉つぼ湯

釜餅食べたのでお昼無しで近くの温泉へ。

この辺は、コンビニの5倍は温泉あります。

温泉天国。

日本最古を謳う湯の峰温泉つぼ湯へ。

f:id:ohv1995:20240320204928j:image

いきなり駐車場。

湯の峰温泉の駐車場で広いです。

トイレも完備されてます。

温泉街は、狭いので車は入り口のここで止めて歩いて入ります。

ちなみにここまでの道路も狭いですよ。

f:id:ohv1995:20240320205355j:image

f:id:ohv1995:20240320205222j:imagef:id:ohv1995:20240320205250j:image

歩道歩いて公衆浴場の方へ。

f:id:ohv1995:20240320205442j:image

右手のほうに券売所あります。

f:id:ohv1995:20240320205522j:image

つぼ湯 買って受付に出すと番号札くれます。

つぼ湯券で、一般湯かくすり湯のどちらかおまけで付きます。

f:id:ohv1995:20240320205832j:imagef:id:ohv1995:20240320205855j:image

橋の手前から川の奥に見えるつぼ湯のところまで行って、前の人が出て来るのを待ちます。 

他に待ってる人いないので、時間制限いっぱいでも30分待ちですね。

f:id:ohv1995:20240320210235j:imagef:id:ohv1995:20240320210315j:image

入湯証明書もらいました。f:id:ohv1995:20240320210523j:imagef:id:ohv1995:20240320210539j:image

15番なので今日15人目?

これをドアの横に掛けて入ります。

14番さんどんな人やろうと待ってると、白人の若い女性でした。

大きいスニーカー脱いであったので男性かと思ってました。

インバウンドに人の方が多いみたいです。

f:id:ohv1995:20240320211005j:imagef:id:ohv1995:20240320211031j:imagef:id:ohv1995:20240320211046j:imagef:id:ohv1995:20240320211333j:image

内部。

f:id:ohv1995:20240320211214j:image

小栗判官物語、

中のは、嘘っぽい。

f:id:ohv1995:20240320211357j:image

入りました。

深さ80センチくらいかな?

底が砂利で下から湧き出してるようです。

最初熱いと感じましたが、慣れて来ます。

イス2つ、脱衣籠3つ、3人押し込めるのかな?

コロナ禍でそれは無くしたのかな?

f:id:ohv1995:20240320211601j:image

隙間だらけなのでのぼせる事は無いです。

隙間から体を出さない限り、外からは見えないですね。

動画インスタにあります。

https://www.instagram.com/p/C4u42z5JBs-/?igsh=cGE3cXE5cjhyandt

f:id:ohv1995:20240320211941j:image

少し休んで、一般湯に入りました。

シャンプー使えるのがそこだけなので。

水で薄めてあるようですが、ちゃんと温泉です。

ここは、たいへん良心的で、一昨年新しくしたばかりでオススメですね。

インバウンド多いですが。