神戸送迎の旅

カミさんとお友達がだいぶ前から計画してやっと実現した飛鳥IIクルーズ。

何故か神戸港まで送迎する事になりました。

せっかく神戸まで来るので、船が戻ってくるまでウロウロします。

f:id:ohv1995:20230826054415j:image

ハイエースレジアスで予定してましたが、前日にオルタネータが壊れてしまい、カミさんのモコで向かいます。

吉祥吉本店にお得なランチを予約してあるそうで、高速をひたすら走り 予約時間ピッタリに入店できました。

やるなモコ。

f:id:ohv1995:20230826053640j:image

ランチマットに神戸牛の説明あります。

f:id:ohv1995:20230826055213j:imagef:id:ohv1995:20230826055234j:imagef:id:ohv1995:20230826055256j:image

こんな内容です。

にぎりは、目の前で少しだけ炙ってくれます。

赤身の方が美味しく感じます。

ステーキも赤身で小さいですが、これくらいのボリュームでちょうどいい身体になってしまいました。

ドリンク抜きで4,000円ほどらしいですが、おいしい肉、少しだけ頂きました。

乗船まで少し時間があるので、阪神、淡路大震災記念人と防災未来センター に行きます。

f:id:ohv1995:20230826060852j:imagef:id:ohv1995:20230826060916j:image

工事中みたいな外観の西館から入るようです。

震災の映像が流れたり、被災者メッセージのシアターを2つ見ました。

いろんな展示を見て防災意識が高まります。

一度は、行ったらいいなと思います。

f:id:ohv1995:20230826061445j:image

渡り廊下から東館に行くと災害のメカニズムや、海沿いのコンビニで被災したらどのように対応するか体験しながら説明受けました。

f:id:ohv1995:20230826061739j:image

f:id:ohv1995:20230826061800j:image

西館の外に南海トラフ地震の最大津波の高さが表してあります。

時間が迫ってきて詳しく見れませんでした。

2時間は必要な施設です。

f:id:ohv1995:20230826062026j:image

2人を送り届けてしばらくフリー。

f:id:ohv1995:20230826062137j:imagef:id:ohv1995:20230826062145j:image

飛鳥II。

ガソリン入れて有馬温泉に向かいます。

ヤレたモコでも、20km/l くらいはしりますね。

f:id:ohv1995:20230826062603j:image

今日は、ブリュッケ有馬さんにお世話になります。

https://www.bruecke.jp/top

f:id:ohv1995:20230826062858j:image

古い道標でしょうか?

f:id:ohv1995:20230826062943j:image

地下、川のすく近くにドミトリーの部屋があります。

f:id:ohv1995:20230826063201j:image

2段ベッドカプセルホテル風です。

f:id:ohv1995:20230826063253j:image

分厚いマットレス入ってます。

奥の棚をめくると荷物入れになってます。

f:id:ohv1995:20230826063435j:image

共有スペース。

貸し切ればパーティも出来そうですね。

1階には、広い個室が2部屋とトイレシャワーあります。

温泉は無いので金の湯、銀の湯を利用します。

f:id:ohv1995:20230826063841j:imagef:id:ohv1995:20230826063852j:image

カフェバー併設。ここのドアからホステルに入ります。

目立つ大きな栗の木の素敵なテーブルあります。

若いオーナーがいろいろしてあり手作り感あります。

f:id:ohv1995:20230826064220j:imagef:id:ohv1995:20230826064235j:image

散歩をしながら前回見てない所を散策します。

天神泉源。

f:id:ohv1995:20230826064454j:imagef:id:ohv1995:20230826064508j:image

有馬川にかかる、ねね橋とねねの像。 

夕食の時間来たので、ブリュッケに戻ります。

f:id:ohv1995:20230826065140j:image

梨のサラダ。

f:id:ohv1995:20230826065220j:image

前菜

f:id:ohv1995:20230826065251j:image

エビのアヒージョ。

f:id:ohv1995:20230826065439j:image

地元野菜の冷製スープ。

f:id:ohv1995:20230826065520j:image

鯛のレモンソース。

f:id:ohv1995:20230826065549j:image

f:id:ohv1995:20230826065614j:image

神戸牛。

美味しかったてす。

特にスープとステーキ。

お腹いっぱいになりました。

f:id:ohv1995:20230826065846j:image

食後運動兼ねて金の湯に行きます。

f:id:ohv1995:20230826065942j:imagef:id:ohv1995:20230826070012j:imagef:id:ohv1995:20230826070024j:image

うわなりの湯。

キレイなおねいさんが来ると吹き出す間欠泉らしいです。

f:id:ohv1995:20230826070355j:image

細い商店街通って、

f:id:ohv1995:20230826070426j:image 

金の湯。

熱い方の湯44℃と書いてありましたが入れたので、もう少し低いようです。

赤く濁ったお湯は、塩分濃度が海水並みらしいですが、ちょっと舐めたら味噌汁ぽいかなと感じました。

超狭いセブンイレブンで飲み物買って登り坂を汗かきながら帰りました。

ブリュッケは、遅く帰っても暗証番号入れると開く鍵ついているので24時間出入りでます。