じゃんとこい魚津まつり

じゃんとこい魚津まつり、土曜日は海上花火大会も行われるのでカミさんと行ってみました。

16時からジャズイベント、UO!JAZZ も実施されるので駐車場の心配もあるので早めに出かけました。

駐車場は、帰りの事も考慮して県総合庁舎へ。

開催順序は、JAZZ、花火、たてもん、キャンドル。(観る順番ですね。)

盛りだくさんです。

諏訪神社でお参りし、魚津港経由でUO!JAZZが開催中されている、海の駅蜃気楼まで歩きます。1キロくらいですかね。

太陽が照りつけるウォーキングにカミさんは日焼けするとブーたれてましたが、到着しました。

f:id:ohv1995:20230806141433j:image

すでに始まっており盛り上がってます。

夕陽をバックに心地よくJAZZを聞こうとゆうコンセプトで今年は6回目らしく、ファンの方が、たくさん陣取ってます。

f:id:ohv1995:20230806141845j:image

日が暮れ始め、いい雰囲気となってきました。

f:id:ohv1995:20230806141949j:image

個人的には、フリューゲルフォーン使った演奏が良かったですね。

f:id:ohv1995:20230806142200j:imagef:id:ohv1995:20230806142212j:image

このクレーン船から花火を打ち上げるらしいです。

f:id:ohv1995:20230806142318j:imagef:id:ohv1995:20230806142327j:image

暗くなって花火が始まりました。

海の駅蜃気楼からだとすぐ上に上がる感じで迫力あります。首は少し疲れます。

最後の連打は凄かったです。

駐車場に車入れてる方たくさんいますが、花火終わっても1時間以上は、出られませんよ。

そう書いてありますが、大勢人の歩く中を出ようとする車には困りますね。

花火が終わるとみなさん諏訪神社のほうへ移動し、たてもん祭りを見に行きます。

本来これがメインの祭りでしょう。

ユネスコ無形文化遺産です。

f:id:ohv1995:20230806143150j:imagef:id:ohv1995:20230806143205j:image

見たところ、町内ごとに出される高さ16メートルの7基のたてもんを引き回し、諏訪神社を参拝する前に神社横の広場で回転させるようです。

台車には、車輪のような物は付いておらず、滑りやすくする何かが貼り付けてあるようです。

f:id:ohv1995:20230806144220j:image

巻き込まれ防止のゴムシートが取り付けられてます。

f:id:ohv1995:20230806144319j:imagef:id:ohv1995:20230806144324j:image

めっちゃ回ってます。

倒れ防止?のロープ持った人は、最外周にいるわけで、宙に舞っている人もいました。

インスタに動画上げてます、

https://instagram.com/p/Cvlu1bvpjhY/

 

f:id:ohv1995:20230806144638j:imagef:id:ohv1995:20230806135738j:image

帰り道は、キャンドルロードを通って帰ります。

1万歩達成。

f:id:ohv1995:20230806144801j:imagef:id:ohv1995:20230806144806j:image

f:id:ohv1995:20230806144823j:image

歩道のタイルにもたてもんと花火ですね。