秋田県の旅

秋田県角館武家屋敷の枝垂れ桜を見るために車で。

今回は、カミさんの要望によるもので、4.5日間の旅となります。

f:id:ohv1995:20230414044520j:imagef:id:ohv1995:20230414044221j:imagef:id:ohv1995:20230414044308j:image

夜にここまで来て力尽きました。

道の駅朝日緑の里。

まほろば温泉も併設されてます。

f:id:ohv1995:20230414044955j:image

温泉スタンドもあります。60リットル100円。

しばらく進むと、自販機の店「ペガサス」。

f:id:ohv1995:20230414045228j:image

ここには、レトロ自販機がありますが、前回(4年ほど前)訪れたときは、故障中でした。

現在では、建物が改装されて、自販機も修理され、使用できます。

f:id:ohv1995:20230414045543j:image

さっそく、天ぷらうどんを買ってみます。

f:id:ohv1995:20230414045637j:image

無事に提供されました。

熱いし、美味しかったです。

新潟県には、2台現存しているらしいです。

もう一台は、燕市の公楽園かな?

珍しいポテチの自販機もあります。

f:id:ohv1995:20230414050039j:image

こんな朝食で盛り上がりました。

レトロ好きなので。

f:id:ohv1995:20230414050157j:image

山形県に入りました。

何故かこのポイントで撮影された写真が何枚があるので、今回も。

十数年前に、カミさんとツーリングできた時、とりあえず、山形県に来た証拠として撮ったので初めてかな?

その時は、ここでUターンして帰ったのを覚えています。

f:id:ohv1995:20230414050646j:image

天気良いのは、13日14日だけのようなので、いきなり、秋田県角館武家屋敷です。

いい感じに咲いています。

f:id:ohv1995:20230414050918j:image

花より団子なので、早めのお昼。

f:id:ohv1995:20230414051043j:image

桜の里さんに。

人並んでたのにつられて、並びました。

充電させて下さいのポスターもはってあります。

比内地鶏親子どんと稲庭うどんどちらも食べられるし、かなりこだわった、素材使われているようです。店舗はかなり小さいので、並んで少し待ちます。

f:id:ohv1995:20230414051524j:imagef:id:ohv1995:20230414051542j:image

ハーフのセットもありますが、単品頼んでシェアした方が安いのでそうします。

他に比内地鶏焼き鳥やら、きりたんぽ味噌焼きやらも食べたので、腹いっぱいです。

比内地鶏は、弾力ありますが硬くもなく味もしっかりしていておいしいです。

全ておいしいです。

f:id:ohv1995:20230414060256j:image

レトロ好きなので。

f:id:ohv1995:20230414052007j:image

田沢湖を半周ほど回って、次の目的地へ。

f:id:ohv1995:20230414052125j:imagef:id:ohv1995:20230414052141j:image

乳頭温泉郷鶴の湯温泉

いちばん奥の山中にあります。

最後は砂利道で、泥だらけになります。

f:id:ohv1995:20230414052403j:imagef:id:ohv1995:20230414052416j:image

日帰り温泉は、ここで受付します。

ひとり700円て、4種類のお風呂入れます。

ただし、日帰りは10時から15時までなのが注意です。

白湯、黒湯、中の湯、混浴露天風呂。

見た目は、全部白濁したお湯ですが、成分が違うようです。(露天風呂は、白湯)

白湯は、美人の湯。

黒湯は、子宝の湯。(女湯には、シンボルあり)

中の湯は、眼っこの湯?

白湯男湯、誰もいないので、内部撮影しちゃいました。

f:id:ohv1995:20230414053800j:imagef:id:ohv1995:20230414053805j:imagef:id:ohv1995:20230414053813j:image

混浴露天風呂は、底が砂利で、一部分にガスが湧き出てました。少しぬるいし、風が寒いですが、長く入っているとあったまりますね。

年齢高めの女性が入ってこられてました。

露天風呂は、女性専用のも用意されてます。

それぞれのお湯に脱衣所あるので、その都度服来て移動するのが面倒ですが、タオル巻いたウロウロするのもいかんでしょう。

f:id:ohv1995:20230414054543j:imagef:id:ohv1995:20230414054551j:image

まだ、冬模様の十和田湖をちょっと見ましたが、夕方とゆうこともあり、寒いてす。

f:id:ohv1995:20230414054737j:image

明日の弘前城の下見です。

20時までライトアップされてるようです。

f:id:ohv1995:20230414054854j:imagef:id:ohv1995:20230414054901j:image

カブセンターってあったので入って見ましたが、普通のスーパーマーケットでした。

青森県の強力なローカルスーパーらしいです。