琵琶湖の旅②

琵琶湖でキャンプとゆうよりテント泊。

私の持って来た装備ではちょっと寒かったです。ジャージ1枚追加して、靴下履けば寝られました。

風が無いので、水音とかは静かですが、すぐ横が道路で、気合いの入ったニイちゃん(ネエちゃんかも)たちが、頑張るので15分ほど凄かったです。

特に予定は無いので、お湯沸かして、ボーッとしながら、カモの朝食を見てました。f:id:ohv1995:20230410211300j:imagef:id:ohv1995:20230410211334j:image

スープ飲んだり、パン食べたりコーヒー飲んだりしながら片付け。

湖岸緑地志那2ですが、決まりはありますが基本無料で使えますが、連休は有料になります。

f:id:ohv1995:20230410211757j:imagef:id:ohv1995:20230410211819j:image

9時過ぎに出発。

途中、子供が学生生活した、彦根に寄りました。

f:id:ohv1995:20230411074649j:imagef:id:ohv1995:20230411074541j:image

彦根城近江商人の商売教える(?)大学です。

隣にあります。

国登録重要文化財の講堂は、お色直ししてキレイになってます。

ヘレンケラーが、講演したとか。

f:id:ohv1995:20230410213021j:imagef:id:ohv1995:20230410213044j:image

道の駅近江母の郷で休憩。

f:id:ohv1995:20230410213329j:image

お嬢さん2人がバイクで乗りつけたので、5分ほど話し出来ました。写真も後姿で許可もらいました。

琵琶湖一周するそうです。

天気良いので楽しんで下さいね。

f:id:ohv1995:20230410213620j:imagef:id:ohv1995:20230410213724j:image

花がだいぶん散った桜の木の下のベンチで。

炊き込みご飯のお弁当売ってたので、早めのお昼にしました。

f:id:ohv1995:20230410213915j:image

塩津、琵琶湖の最北端です。

ここで、女性から声かけられました。

一輪車引いて去って行きました。f:id:ohv1995:20230410214221j:image

敦賀に抜け、今庄方面へ。

f:id:ohv1995:20230411074914j:image

ここから入ります。

去年8月の豪雨災害より崩れている所がありますが、通行出来そうです。

4回目ですが、敦賀側から2回目です。

災害後は初めて。

f:id:ohv1995:20230411075841j:image

トンネル信号待ちしてると、大型ダンプ出てきました。

f:id:ohv1995:20230411075937j:imagef:id:ohv1995:20230411075956j:image

ダンプは、災害復旧工事でしょうか?

トンネル路面は、かなり汚れています。

バイクは、汚れます。

f:id:ohv1995:20230411080521j:imagef:id:ohv1995:20230411080537j:image

途中、北陸道杉津PA下り、ぷらっとパークに行きました。

f:id:ohv1995:20230411080921j:image

おいしい海鮮丼あったはずですが、無くなってますね。

コロナの影響ですかね。

f:id:ohv1995:20230411081331j:image

ここは、昔杉津駅のあった所ですが、こんな高い所まで蒸気機関車が上がって来てたんですね。

絶景スポット駅です。

f:id:ohv1995:20230411081551j:image

海鮮丼無いので、おろしそばです。

おいしいです。

f:id:ohv1995:20230411075818j:image

見下ろす敦賀湾。

f:id:ohv1995:20230411081718j:image

トンネルコースに戻ります。

大きく崩れてますね。

2箇所ほど、迂回路が作られており通行出来ますが、崩れたすぐ横を通るので、雨の日は恐ろしいと思います。

新幹線の工事にもこの路線は使われているようなので、急いでの復旧は必須ってことかな?

f:id:ohv1995:20230411082759j:imagef:id:ohv1995:20230411082809j:image

山中隧道。

赤レンガで作られたトンネルです。

水が凄かったです。

トンネルなのに雨降ってる感じです。

今までで1番濡れました。

f:id:ohv1995:20230411082330j:imagef:id:ohv1995:20230411083131j:image

明治時代に資材を敦賀湾から担ぎ上げるとか、すごい工事だったんでしょうね。

スイッチバックの残る場所です。

今庄駅に行けば、スイッチバックの解説あります。

f:id:ohv1995:20230411083437j:image

今庄宿

f:id:ohv1995:20230411083532j:image

古い建物残ってます。

f:id:ohv1995:20230411083608j:image

そば師忠兵衛。

土日のお昼のみの営業なので閉まってます。

以前来た時、娘さん姉妹で営業されてます。

量が少ないので、2つ注文するのが良いです。

十割蕎麦なので、茹でる時お湯に持ってかれるようです。

なので蕎麦湯は、どろどろです。

f:id:ohv1995:20230411083508j:imagef:id:ohv1995:20230411084322j:image

今庄駅に来ました。

ジオラマや、映像による解説などしてあります。

f:id:ohv1995:20230411084452j:image

給水塔、給炭台など、まだ残ってます。

f:id:ohv1995:20230411084626j:image

線路の反対側には、ここで使われた物ではありませんが、D51もあります。

後で知ったのですが、4月に入ってトンネルカードが発行されていて、今庄駅でももらえたんですね。

琵琶湖の旅は、おしまい。

帰って、洗車しました。