琵琶湖の旅

またがり隊と名付けられた、GL500系の縦置きVツインエンジン搭載車の愛好家の集まるミーティングが、琵琶湖で十数年前から行われており、かつては全国からGL乗りが集合した。

自分もGL500カスタムとGL500ウイングを所有していた時期があり、手放した後もたまに顔出したりしてました。

朝6時頃に出発し、マキノピックランドを目指して、またがり隊が現れるのを待ち伏せします。

f:id:ohv1995:20230409211412j:imagef:id:ohv1995:20230409211422j:image

ちょっと葉っぱが出て来たところみたいです。

9時ごろに到着したので、人も少なくて撮影しやすかったです。

10時過ぎると、バイクや車が多くなり、外国語も飛び交ってます。

f:id:ohv1995:20230409211818j:image

今どきのホーク11ですか。

かっこいいです。

話を聞くと、レンタルバイクだそうですが、すごく詳しく説明して下さいました。

よく調べて、借りて乗ってみる。

欲しければ買う感じですかね。

ても、人が乗って走り去る姿は、それほどかっこよく見えなかったですね。

後ろがやたら長く感じました。

またがり隊の皆さんが来たので合流し、奥琵琶湖パークウェイを走り(桜は、ほとんど散っている)、木之本で解散しました。

f:id:ohv1995:20230409212922j:image

複数台で行動しているので、写真がなかなかとれませんが、景色は天気も良かったので最高でした。

天気悪くて上がれずに、下で別れた時もありました。

本来なら、琵琶湖食堂とか行きますが、今回皆さん忙しいのか、お昼無しでした。

何故か解散場所が、琵琶湖食堂ですが。

f:id:ohv1995:20230409213546j:imagef:id:ohv1995:20230409213549j:image

新車から乗り続けている人も何人かいます。

40年以上経つので、ヤレ具合もなかなかのものです。

ひとりになったので、甲賀市の友人に、40年ぶりに会いに行きました。

懐かしかったてす。

年賀状のやりとりには、「今年は会いましょう。」と書きながら、40年。

会わずに終わる人もありますね。

でも、会っておいたほうがいいに決まってるので、ドキドキしながら会いに行きました。

行ってよかったです。

f:id:ohv1995:20230409214252j:imagef:id:ohv1995:20230409214259j:image

日が沈んでしまいましたが、琵琶湖畔でキャンプ泊します。

f:id:ohv1995:20230409214405j:image

寝てる間に水位上がったら、溺れそうくらい、湖面と近いです。

海とは違い波もあまり無いのでとても静かです。

テントの中で、ブログ書いてます。