北の大地に移動

7月は、予定無しとしておいたので北海道へ向かいます。

お昼に出て、黒部の友人宅に長居してしまい、名立谷浜あたりで寝てしまいました。

早朝に朝焼け。

f:id:ohv1995:20240630143652j:image

上越で、早めの朝食。

f:id:ohv1995:20240630143747j:image

開店おめでとう!

f:id:ohv1995:20240630143842j:image

ここは、長岡の友人が朝駆けで来るところ。

ちょうど6時なので連絡したら、到着直後でした。

f:id:ohv1995:20240630144145j:image

合わせて来たわけでは無いけど、久しぶりに、会えて嬉しかったです。 

80年代のバイク多いですね。

KR250久しぶりに見た。

f:id:ohv1995:20240630144323j:image

佐渡ですね。

f:id:ohv1995:20240630144353j:image

越後七浦シーサイドライン

雷岩やったかな?

f:id:ohv1995:20240630144627j:image

750Fを乗りこなすネエさんにぶち抜かれます。

f:id:ohv1995:20240630144839j:imagef:id:ohv1995:20240630144845j:image

早く到着し、待ち時間たっぷりあるので、いろんな人とおしゃべり。

富山市から来た、カブ90カスタムに乗る兄さん(少し年下)とおしゃべり。

6回目の北海道で、冬にカブにスパイクタイヤ付けて宗谷岬で正月迎えたとか。

真似できません。

今回の目的は私と同じでした。(今内緒)

f:id:ohv1995:20240630150049j:image

カブの兄さん、これより更に安いツーリストC(18席しか無い)ゲットしてました。

ツーリストAとは、2,000円違いますが、キルトケットが毛布になるだけです。

3ヶ月前になった当日、ネット申し込みは繋がらないので、電話で予約すれば取れるそうです。

こんなところも極めてますね。

毛布は、ダニの数が多いから安いとしておきましょう。

f:id:ohv1995:20240630150132j:imagef:id:ohv1995:20240630150153j:imagef:id:ohv1995:20240630150158j:image

やっと乗船。

f:id:ohv1995:20240630173028j:imagef:id:ohv1995:20240630173042j:image

さよなら新潟。

f:id:ohv1995:20240630150631j:image

いつもの「らべんだあ」です。

f:id:ohv1995:20240630173051j:imagef:id:ohv1995:20240630173035j:image

見送りありがとうございます。

f:id:ohv1995:20240630150631j:imagef:id:ohv1995:20240630150624j:imagef:id:ohv1995:20240630150617j:image

こんな感じ。

f:id:ohv1995:20240630150638j:image

ちょうどメロンパン焼けたので購入。

f:id:ohv1995:20240630150643j:image

普通のメロンパンです。

お昼はこれだけ。

f:id:ohv1995:20240701064244j:image

お風呂。

f:id:ohv1995:20240701064319j:imagef:id:ohv1995:20240701064330j:image

フォワードサロン。

f:id:ohv1995:20240701064403j:image

雨降り、視界悪し。

地平線に沈む太陽はみられませんね。

f:id:ohv1995:20240701064446j:image

早めの晩ご飯。

しばらくすると入店待ち発生。

f:id:ohv1995:20240701064635j:image

普通ですが、ご飯も味噌汁も美味しいです。

f:id:ohv1995:20240630175711j:image

タブレットで注文し、テーブル番号のバーコードカードをセルフレジにかざして会計します。

となりの空いていて、同席求められましたが会計いっしょになる事知ると別のところに行かれました。

f:id:ohv1995:20240701064704j:image

船内案内図。

ツーリストAとCは、鍵無しの2段ベットですが、1段目どうし、2段目どうしでとなりと向かい会うかんじになります。

f:id:ohv1995:20240701065004j:image

1段目。

f:id:ohv1995:20240701065018j:image

2段目は、階段あります。

一緒に行く人があれば、向かい会うのが良いですね。上下だと話し出来ません。

ツーリストSは、鍵付きテレビ付きの個室になります。

昔あった、雑魚寝部屋はありません。

秋田経由苫小牧は、雑魚寝部屋まだあったと思います。

私の向かいの方は、同じ歳で30年連続でバイクで北海道に通う、東京の人でした。

楽しくおしゃべりしました。

フェリーで旅人と話しをすると自分のしてる事に物足りなさを感じます。

そうやって毎年通うようになるんでしょうね。

f:id:ohv1995:20240701065447j:image

新潟、小樽航路は50周年のようです。

小樽、4時半到着なので早めに寝ます。