北海道車旅①

3時半に船内放送で起きました。

f:id:ohv1995:20240701185946j:imagef:id:ohv1995:20240701190000j:image

まだ暗いですが、小樽港に予定通り4時半に入港しました。

f:id:ohv1995:20240701190112j:image

船内、早く乗ったので早く降りられそうです。

f:id:ohv1995:20240701190159j:image

去年バイクできた時は、この中に収まってましたが、車の横の列にもしっかり並んでます。

昨日入港時の動画に写ってます。

https://www.instagram.com/p/C802lB2JGTX/?igsh=NHg1amFkY3R4d2o2

f:id:ohv1995:20240701190442j:image

おつかれ!らべんだあ。

f:id:ohv1995:20240701190527j:imagef:id:ohv1995:20240701190545j:image

ローソク岩。

夕方、太陽が岩の先端に来る画像見ます。

まさにローソク

積丹に向かってら途中にありますね。

f:id:ohv1995:20240701190836j:image

目的地、「みさき」。

6時に到着。

すでに5組目、9人目。

12組まで記名できます。

f:id:ohv1995:20240701191938j:image

雨強いです。

7時には、満車。

6時20分頃には、12組の枠は埋まってます。

8時に12組の人だけ、食券を購入して、席番号をもらいます。

8時45分頃に暖簾がかけられて入店できます。

f:id:ohv1995:20240701192436j:image

13組以降の人は、ひたすら並びます。

f:id:ohv1995:20240701192413j:image

入るとすでに赤バフンウニ丼は、完売になってます。

f:id:ohv1995:20240702043955j:image

先の12組の人でも買えない人いたかも。

とても希少なのです。

f:id:ohv1995:20240701192645j:image

8,800円をゆっくり味わいました。

美味しいです。

どんどん値上がりしているようですし、取った漁師が店で出しているので(みさきも漁師)、今は、入荷無しの店が多いようです。

f:id:ohv1995:20240701193041j:image

海は荒れてます。

f:id:ohv1995:20240701193111j:image

去年、入った「うしお」ですね。

9,800円に、びびってうしお丼(積丹バフンウニ少し乗ってます)にして後悔してましたが、一年後に果たされました。

今年は5桁だと思いますよ。

去年よりかなり値上げしてるようなので。

f:id:ohv1995:20240701193734j:image

神威岬行ってみますが、天気悪いので遠くから見るだけにします。

f:id:ohv1995:20240701193852j:imagef:id:ohv1995:20240701193907j:image

岬の先にローソク岩みたいに立っているのがカムイ岩。

源義経に恋した、チャレンカが、身を投じて岩になったといわれている。(もっと昔からあった岩だと思うけど)で、女人禁制となったらしいです。

30m以上の高さあるようです。

f:id:ohv1995:20240701194421j:image

ニッカの余市蒸溜所に行ってみます。

f:id:ohv1995:20240701194700j:image

所内は、予約が無いと入れませんが、ミュージアムは裏口から入れます。

f:id:ohv1995:20240701195319j:imagef:id:ohv1995:20240701195333j:image

車でなければ、試飲もできます。

f:id:ohv1995:20240701195422j:imagef:id:ohv1995:20240701195439j:image

ウイスキーの名前にもなった竹鶴は、マッサンの苗字だったんですね。

f:id:ohv1995:20240701195647j:imagef:id:ohv1995:20240701195700j:imagef:id:ohv1995:20240701195717j:image

予約は、7月の後半平日なら少し空いてましたが、ミュージアム見ればいいと思って来ましたが、雰囲気の良い正面玄関から入りたかったですね。

f:id:ohv1995:20240702032341j:image

余市で有名なK崎商店のぞいてみました。

左は、ムラサキウニのようで、紫外線殺菌処理水と見えますが、板ウニなので身崩れ防止のミョウバン使用でしょう。

右は色からしてバフンウニみたいですが、塩水ウニなのでミョウバン使ってないでしょうが、ロシア産です。3,500円表示。

賞味期限短いため、セリにかけなくてよい、100g以下なんでしょうか?

採れた現地ですぐに食べるウニ以上の物はないでしょう。キレイな海、美味しい昆布が餌もポイントですね。

f:id:ohv1995:20240702035604j:imagef:id:ohv1995:20240702035616j:image

今回、初セイコーマート

北海道で圧倒的にコンビニですが、安くて美味しい物、あります。

朝贅沢したので、128円パスタ。好きです。

ブラックニッカをセールしてたので購入。

f:id:ohv1995:20240702040109j:image

今回すぐにカード申請。

安く買えたりします。ハセガワストアも使えみたいです。アプリもいれてカードレスにしました。

f:id:ohv1995:20240702040604j:imagef:id:ohv1995:20240702040629j:image

石狩に入りサーモンファクトリーに寄りました。

f:id:ohv1995:20240702040830j:imagef:id:ohv1995:20240702040842j:imagef:id:ohv1995:20240702040852j:image

おむすび買いたかったんですが、終わってました。

f:id:ohv1995:20240702040954j:image

常温保管のコレ買いました。

f:id:ohv1995:20240702041055j:image

石狩川です。

f:id:ohv1995:20240702041134j:image

早朝から動いているのでここで車中泊します。

f:id:ohv1995:20240702041223j:imagef:id:ohv1995:20240702041228j:imagef:id:ohv1995:20240702041232j:image

カワイイ北前船ジオラマ?ありました。

f:id:ohv1995:20240702041314j:image

2階良い感じです。

f:id:ohv1995:20240702041509j:image

いつもは、ほとんど呑みませんが用意しちゃったので少し。

サーモン切り落とし、固くて顎に来ます。