クラゲ水族館

f:id:ohv1995:20230417064433j:image

鶴岡市立加茂水族館に行きました。

日曜日で混むらしいので開館30分前に到着しました。

5台ほど待ってますが、強風のため入り口で待つ人はいません、車で待機してます。

悪天候だったせいか、開館時は混んでません。

f:id:ohv1995:20230417064835j:image

さかなくんが書いた、100万人、200万人、300万人達成のお祝いです。

f:id:ohv1995:20230417065132j:imagef:id:ohv1995:20230417065145j:image

気になったクラゲたち

f:id:ohv1995:20230417065227j:imagef:id:ohv1995:20230417065241j:image

光が反射してキラキラしてます。

f:id:ohv1995:20230417065338j:imagef:id:ohv1995:20230417065356j:image

こんな形もあるんですね。

細い縦ラインが光に流れて、UFOみたい。

f:id:ohv1995:20230417065553j:imagef:id:ohv1995:20230417065606j:image

この4種は毒の無いクラゲ、有櫛動物門。

光でキラキラするのは、ほぼこれらしいです。

普通クラゲと言われているのとは、違う。

f:id:ohv1995:20230417070623j:imagef:id:ohv1995:20230417070646j:image

これも光りますが、毒のある、刺胞動物門に分類されます。

お椀型で、糸みたい物ついてるのは、毒のある一般的にクラゲと言われているもの。

違ってたらごめんなさい。

f:id:ohv1995:20230417071116j:imagef:id:ohv1995:20230417071144j:image

f:id:ohv1995:20230417071158j:imagef:id:ohv1995:20230417071210j:image

説明の分類のところを見ればわかります。

f:id:ohv1995:20230417071338j:image

大きな水槽、クラゲドリームシアター に入る10,000匹以上のミズクラゲ

大迫力ですが、ゆったりと癒されます。

ここでコンサートとかもされるようです。

f:id:ohv1995:20230417072920j:image

海獣エリアでは、アシカやアザラシの餌やりを兼ねた簡単ショーがあります。

外なので、強風でたいへんでした。

大きくない水族館ですが、クラゲに注目することで、差別化して成功してます。

コロナショックでもクラゲの餌代をクラウドファンディングYouTubeで賄い繋がれてました。

 

山形県新潟県の境目ほどの山形県側の道の駅あつみでお昼。

レストランの天井高くて開放感あります。

地魚の海鮮丼。

f:id:ohv1995:20230417073435j:imagef:id:ohv1995:20230417073444j:image

ボリュームあり、おいしいです。

切り身かなり大きめです。

あら汁で無駄も無く。

f:id:ohv1995:20230417075232j:imagef:id:ohv1995:20230417075239j:image

燕市の公楽園。

建物の看板外されましたね。

故障中だった、(かなり前です。)うどん自販機確認しに来たけど、撤去されてます。

新潟県に2台あるあと1台どこかな?

f:id:ohv1995:20230417073305j:image

珍しいトーストの自販機あるので、ハムトースト購入。

f:id:ohv1995:20230417075649j:image

f:id:ohv1995:20230417075708j:imagef:id:ohv1995:20230417075714j:image

アルミホイルに包まれて出てきます。

熱いので注意。

それなりにおいしいですよ。

 

4.5日の旅が終わり帰宅しました。

走行距離1,880キロ

使用燃料175リットル