八幡平アスピーテライン開通

昨日は、歩き過ぎて東北自動車道津軽サービスエリアで力尽きました。

f:id:ohv1995:20230416045657j:image

八幡平アスピーテラインが、4/15の10時に開通予定なので、秋田側から行ってみました。

f:id:ohv1995:20230416045900j:image

途中で止められました。

前に3台待ってます。

先に報道関係の車が入って行ってゲートで待ち伏せしてます。

最前列の人は、インタビューとかされてます。

道路公団の車のあとについてゲートオープン待ちます。

f:id:ohv1995:20230416050325j:image

開場。

f:id:ohv1995:20230416050444j:image

f:id:ohv1995:20230416050521j:imagef:id:ohv1995:20230416050534j:image

雪は少なめのようですね。

f:id:ohv1995:20230416050618j:imagef:id:ohv1995:20230416050631j:image

天気良ければ、もっと良い景色でしょうね。

f:id:ohv1995:20230416050733j:image

岩手山でしょうか。

岩手県側に下ってから秋田県横手方面に向かいます。

途中、お昼に 道の駅にしね に寄ります。

f:id:ohv1995:20230416051057j:imagef:id:ohv1995:20230416051112j:image

ほうれん草の産地なのか、やたらほうれん草メニューですね。

食べ過ぎですが、さらに横手やきそば食べに行きます。

f:id:ohv1995:20230416051248j:imagef:id:ohv1995:20230416051304j:image

元祖神谷焼きそば屋さんへ。

16時閉店です。

15時半到着ですが、麺が無くなりそうで閉めるところでしたが、2人分なら有るので入れてもらいました。

f:id:ohv1995:20230416051514j:image

三代目だそうですが、結構高齢です。

作るのは、奥さん、ご主人接客です。

f:id:ohv1995:20230416051946j:image

店内もとてもキレイです。

f:id:ohv1995:20230416052031j:imagef:id:ohv1995:20230416052049j:image

戦後 はしまき(お好み焼き)の鉄板で何か料理できないかと考えて やきそば が出来たといわれてます。

横手やきそばの特徴。

①横手で製麺された太くてまっすぐな茹で角麺。

②キャベツ、豚挽肉、麺の上に半熟目玉焼き、

福神漬けを添える。

ウスターソースに各店オリジナルスープを加える。

と、なっていて、38店舗登録されているようです。

 

山形県に移動し、銀山温泉の夜景を見にいきます。

f:id:ohv1995:20230416053409j:image

見学者、日帰り入浴者の駐車場は、ここしか無いようで、いっぱいなら1キロ手前の大正浪漫館あたりに止めるようです。

日帰り入浴は15時で、暗くなってガス灯も点いたので、帰る人もたくさんいます。

だから、空いてます。

土曜日ですが、雨のせいもありますね。

f:id:ohv1995:20230416054404j:imagef:id:ohv1995:20230416054416j:imagef:id:ohv1995:20230416054432j:imagef:id:ohv1995:20230416054457j:image

右手の狭い通りから上がって行きます。

f:id:ohv1995:20230416054550j:image

滝の所まできました。

f:id:ohv1995:20230416054634j:imagef:id:ohv1995:20230416054641j:image

銀?を掘り出したところでしょうか。

f:id:ohv1995:20230416054742j:imagef:id:ohv1995:20230416054756j:image

橋の上からよく見かけるアングル。

f:id:ohv1995:20230416054846j:imagef:id:ohv1995:20230416054853j:imagef:id:ohv1995:20230416054905j:image

古山閣の鏝絵(左官彫刻)凄いですね。

儲かった旅館ですね。

f:id:ohv1995:20230416055311j:image

銀山川なんですね。

足湯ありましたが、お湯止められたのか、雨のせいか、ぬるいし、屋根が無くて座れないので、諦めて温泉を探しました。

f:id:ohv1995:20230416055547j:imagef:id:ohv1995:20230416055553j:image

近くにあった、花笠温泉 ふくの湯。

21時閉店でしたが、20時到着で間に合いました。