常願寺川上滝公園の桜

f:id:ohv1995:20230402205302j:image

常願寺川上滝公園の常西合口用水プロムナードに花見散歩に出かけました。

f:id:ohv1995:20230402205508j:imagef:id:ohv1995:20230402205539j:image

キレイに整備されており、歩きやすいです。

f:id:ohv1995:20230402205719j:imagef:id:ohv1995:20230402205734j:image

途中に「ささやき橋」があり、橋の途中にベンチ、バルコニー?で、くつろぐことができます。

川の流れる水音をささやきと記されているようですが、けっこうな轟音ですよ。

何か意味あるのかな?

f:id:ohv1995:20230402210449j:image

この方向あたりに立山連峰が望めるらしいですが、霞んでいて見えません。

f:id:ohv1995:20230402210639j:imagef:id:ohv1995:20230402210656j:image

用水は、段差あり、急勾配ありと変化に富んでおり、飽きさせません。

f:id:ohv1995:20230402210835j:imagef:id:ohv1995:20230402210847j:image

散り始めで淀みに花筏ができてます。

f:id:ohv1995:20230402211035j:image

常西水神社。

f:id:ohv1995:20230402212336j:imagef:id:ohv1995:20230402212352j:image

富山地鉄大川寺駅

かつて、大川寺遊園地があって、私が子供の頃に何度か訪れ、たいへん賑わっていた記憶があります。

残念ながら、1997年に閉園となり、駅名も 大川寺遊園地駅から大川寺駅になりました。

f:id:ohv1995:20230402213741j:image

対岸にある、雄山神社前立社壇を参拝しました。

f:id:ohv1995:20230402214500j:image

桜並木を見つけては、寄り道しながら帰りました。

途中で見かけた、古いヤマハに乗るライダー、知ってる人みたいだったなー。