城ヶ山の桜

今日はカミさんと越中八尾方面へプチツーリング。

早めのお昼に風の家さんに。

f:id:ohv1995:20230401190422j:imagef:id:ohv1995:20230401190453j:image

日替わりランチ一択です。

f:id:ohv1995:20230401190551j:image

ご飯少ないですがおかわりできます。

若い人には物足りないかも知れませんが美味しいです。客層年齢高め女性多い感じです。

f:id:ohv1995:20230401190856j:imagef:id:ohv1995:20230401190913j:imagef:id:ohv1995:20230401190930j:image

f:id:ohv1995:20230401191002j:image

レトロなオーディオや、ジオラマ、着物やお花と和む感じ。

f:id:ohv1995:20230401191146j:image

帰りはペコちゃんがお見送り。

お腹満たされたので、ウォーキング兼ねて城ヶ山公園に花見に。

f:id:ohv1995:20230401191441j:imagef:id:ohv1995:20230401191451j:image

初っ端からハードな階段あります。

上がるとかなり広い範囲で桜が植えられています。

上がった所に駐車場あるので、階段拒否する人は、車でいけますよ。

f:id:ohv1995:20230401191713j:imagef:id:ohv1995:20230401191726j:image

そのままウォーキングで、聞名寺へ。

f:id:ohv1995:20230401192043j:imagef:id:ohv1995:20230401192054j:image

本堂脇に風の盆と彫られた石碑。

f:id:ohv1995:20230401192630j:imagef:id:ohv1995:20230401192409j:imagef:id:ohv1995:20230401192701j:image

風の盆の意味について書かれています。

有名なお祭りとなってしまって、本来の風の盆の事を忘れないように記されてます。

読みにくいですが、拡大してお読み下さい。

f:id:ohv1995:20230401192951j:image

越中八尾観光会館(曳山展示館)横の げんさんの坂(トイレ駐車場、ダメやったのかな?空いてるしよし)停めて全て歩いて10,000歩クリアしました。

4/1のここは、桜散りはじめで風が吹くと花びら舞ってきます。

見える予定だった立山連峰は、霞んで見えませんでした。