金沢城の夜桜

兼六園金沢城がライトアップされ、3/27〜4/2

まで無料開放されているので、3/30に夜桜見物に出かけた。

f:id:ohv1995:20230331142740j:image

ライト控えめと、なっているので、(一部眩しいところはありますが)足元には、充分注意が必要です。

f:id:ohv1995:20230331143157j:imagef:id:ohv1995:20230331143208j:image

お腹空いているので、カミさんに誘導されながら、団子屋やらそば屋やらたてつずけに入ります。

満足すると、ウォーキングとなります。

階段も好んで進みます。

夜間は、かなり暗い所もあるので、迷子に注意です。

f:id:ohv1995:20230331143620j:image

ことじ灯篭。

兼六園は、昼の方が良いです。

デートには、夜が良いと思いますが、ライトアップ期間限定ですよ。

個人的にこのライトアップ期間は、金沢城の方が好きです。

f:id:ohv1995:20230331144128j:imagef:id:ohv1995:20230331144148j:image

石川門の下からの感じが好きです。

入城するためには、兼六園側に道路渡って石川橋に戻る必要があるので、人少ないですしね。

f:id:ohv1995:20230331144418j:image

自分が1番好きなのは、石川門の扉からの夜桜です。

扉の古い金具が、渋く光っているのが良いです。

f:id:ohv1995:20230331144648j:image

河北門から望む菱櫓。

f:id:ohv1995:20230331145153j:image

内堀に映る桜。

散りはじめると花筏となります。

f:id:ohv1995:20230331145415j:image

上手く撮れてませんが、石川門裏手に高さはそうでもないけど、横の広がりが大きい桜が有ります。

よく見ると、細めの幹が何本も集まった放射状に広がっています。

昔の庭師の人が、そんな桜の木にしたくて、苦労したのかなと思いました。