カップヌードルの旅

池田にある、カップヌードルミュージアムに行ってみました。

f:id:ohv1995:20230327204458j:imagef:id:ohv1995:20230327204517j:image

連続テレビ小説で取り上げられていましたね。

安藤百福さんて、立派な方ですね。

春休みのせいか、キッズが多くて月曜日なのに日曜日並みではないでしょか?(日曜日に来た事ないですが)

甘かったです。駐車場の確保から始まりましたから。

f:id:ohv1995:20230327205003j:imagef:id:ohv1995:20230327205016j:image

チキンラーメンは、自分よりちょっとだけ先輩ですが、母親が仕事に追われて夕食が遅かったので、学校から帰るとよく作って食べてました。

カップヌードルは、大阪万博の時に初めて食べたように思います。(変な肉っと思ってましたが)

でも、発売1971年となっているので、試供品だったのかな?食べたと思うけど勘違いかな?

イカップヌードルファクトリーが、このミュージアムのメインをしめるような雰囲気なので、一応作りました。

f:id:ohv1995:20230327210434j:image

空の容器を500円で、自販機で購入し、無地の所にフエルトペンで自由にデザインします。

f:id:ohv1995:20230327210622j:image

ハンドル回すと逆さになってカップに麺が入ります。

安藤百福さんが、上手く麺がカップに入らなくて、考えた末に麺にカップを被せてひっくり返す方法をとって解決した。

そこを強調してました。装置まで用意してありますから。

f:id:ohv1995:20230327211004j:image

その後、味を4種類からひとつ選び、具材は、12種類から4つ選んで入れてもらいます。

f:id:ohv1995:20230327211237j:image

蓋をして、フィルムをつけたら、出来上がり。

f:id:ohv1995:20230327211329j:image

f:id:ohv1995:20230327211400j:image

最後は、エアクッションの中に入れて、紐を付けるのは自分でします。

出てくる時は、みんな首から掛けてます。

f:id:ohv1995:20230327211620j:imagef:id:ohv1995:20230327211635j:image

いろんな展示もあります。

宇宙飛行士の野口さんが、宇宙食ラーメンについて語ってました。

f:id:ohv1995:20230327211816j:imagef:id:ohv1995:20230327211828j:imagef:id:ohv1995:20230327211844j:image

自販機も、マンホールも、ふるさと納税まであります。

六甲山に上がってみましたが、霞んで海の方までよく見えません。

f:id:ohv1995:20230327212135j:image

ここ来たら、有馬温泉に入ります。

f:id:ohv1995:20230327212239j:imagef:id:ohv1995:20230327212257j:image

金の湯は、鉄分多い濁り湯。

銀の湯は、炭酸泉の透明な湯。

銀の湯の方に入りました。

f:id:ohv1995:20230327212444j:imagef:id:ohv1995:20230327212459j:image

桜の花。

f:id:ohv1995:20230327212528j:imagef:id:ohv1995:20230327212538j:image

狭い昔からの通り。

f:id:ohv1995:20230327212615j:image

変な店。

f:id:ohv1995:20230327212712j:image

ここに来ました。

すごく広いので、足りない分のウォーキングしました。

f:id:ohv1995:20230327212826j:imagef:id:ohv1995:20230327212831j:image

散歩中にトヨエース(?)オブジェにしているお店ありました。

f:id:ohv1995:20230327213208j:image

明日は、カワサキワールド。