静岡市の旅

三保の松原で日の出と富士山が見たくて、夜中に到着し、日の出を待ちました。

f:id:ohv1995:20230319190939j:imagef:id:ohv1995:20230319191009j:imagef:id:ohv1995:20230319191833j:image

富士山は、ハッキリとは見えませんでしたが、日の出コラボは見る事出来ました。

その後、神の道を通って御穂神社にお詣り。

 

そして、久能山東照宮へと移動しました。

運動のため、石段登りの選択しかありません。

f:id:ohv1995:20230319191902j:imagef:id:ohv1995:20230319191915j:image

登りきったらちょうど9時の開門でした。

f:id:ohv1995:20230319192502j:imagef:id:ohv1995:20230319192529j:image

修復されたてなのか、すごく綺麗です!

本体は、漆で守られるているので50年で漆を塗り替える事により長持ちするわけですね。f:id:ohv1995:20230319210218j:imagef:id:ohv1995:20230319210238j:image

釜揚げしらす丼食べたくて、近くの大石しらす店どんぶり工房さんへ。

しらす漁解禁は3月22日で、生しらすの提供はなかったですが、小さめのしらすがすごい量のってます。酢飯も選べるし、佃煮ものってるので、醤油無しでも美味しく頂けました。

 

浜松に戻る時、宇津ノ谷峠に明治、大正、昭和、平成の4つのトンネルがあるので見てきました。

f:id:ohv1995:20230319211728j:imagef:id:ohv1995:20230319211753j:image

明治のトンネル、近くの部落も雰囲気あります。

f:id:ohv1995:20230319211859j:image

大正のトンネル、高さ3.5mなので、ダンプや、4トンなどは、通れますね。

ちょうど昭和のトンネル前で、事故があって知ってる人は、こちらに迂回してました、

昭和のトンネルは、磐田から島田に行く時通りましたが、平成のトンネルは通りませんでしたね。

f:id:ohv1995:20230319212330j:image

今日のお風呂は、磐田ななつぼし

炭酸泉ゆっくりはいり、久能山東照宮の1,159段の疲れが取れました。

f:id:ohv1995:20230319212728j:image

で、やっぱり来てしまいました。

おいしい!