年末の旅

年末に富士山見に行こうかとなり、カミさんと出かけます。

初日の出は、どこも人出が多く大変なので普通の日の出でよしとします。

いつものように出たい時に出発し、下道をのんびり進みます。

f:id:ohv1995:20231229232741j:image

平湯に着く前に山の雪が赤くなってきました。

f:id:ohv1995:20231229232950j:image

さわんど、かなり暗いです。

f:id:ohv1995:20231229233053j:image

寒いので足湯へ。

凍結してます。

f:id:ohv1995:20231229233159j:image

誰もいません。

f:id:ohv1995:20231229233233j:image

かなり熱めですが、下流から慣らして少しずつ上流へ進んでかなり温まりました。

f:id:ohv1995:20231229233437j:image

もう少し奥の方にいくとライダーハウスもあります。

距離的に使う事がありませんが。

諏訪湖まできて、何か食べようと入店。

f:id:ohv1995:20231229233715j:image

f:id:ohv1995:20231229233736j:imagef:id:ohv1995:20231229233746j:image

キムチはラーメン頼むと食べ放題です。

皿はかなり小さめですが。

f:id:ohv1995:20231229233823j:image

牛シマチョウ焼き。

f:id:ohv1995:20231229233857j:image

塩そばと夜限定の塩ノしろそば。

塩ノしろそば、美味でした。

少し行くと諏訪大社本宮があるので、お参りを。

f:id:ohv1995:20231229234306j:imagef:id:ohv1995:20231229234342j:imagef:id:ohv1995:20231229234353j:image

f:id:ohv1995:20231229234407j:image

お湯出てます。

甲府に来ると寒い中気合い入れてる方がよく見かけます。

f:id:ohv1995:20231229234537j:image

甲府南IC近くの大きなガソリンスタンドに地面が見えなくなるほどの台数が集まっていて、凄かったです。

精進湖に到着し、日の出まで仮眠します。

明日の雲が気になります。