旅の相棒

鉄治の旅スタイルとしては、ゆっくり気が済むまでみたり遊んだりするので、だいたいの行き先しか決めません。

途中で気になるものがあれば、のぞいてみたくなります。

とくに、博物館好きですからね。

そのため、車中泊旅がメインです。

もちろん、旅費の節約もです。

宿泊施設を決めたり、旅のスケジュールを決めてしまうと、諦めるものが出てくるので、気の済むまでとはいきません。

それに、夜に次の目的地まで移動して朝一番乗りも出来ます。

f:id:ohv1995:20230324191931j:image

使える画像が無くてすみません。

1997年式のハイエースレジアス、3,000ccディーゼルターボ5ナンバー車。

この車の良いところは、エンジンが名機1kz。

5ナンバーなのに税金が6万弱だが、貨物にすると4ナンバーでハイパワー。

欲張って、乗用車としても使え、バイクも積載出来て、車中泊も可能。

5人乗り250kg積4ナンバーとなりました。

バイクを積めるようにするため後部シートが運転席すぐ後に座面上げてたためるようにシートレールの延長をしました。

また、高さ取るため、分厚い床ウレタンを取って、コンパネ貼りました。

シートレールは、タイダウンを取り付けられようにしました。

f:id:ohv1995:20230324195034j:imagef:id:ohv1995:20230324195145j:image

車中泊の時は、家の座卓がぴったり合うので、

上をベッド、下は物置として使います。

f:id:ohv1995:20230324202711j:image

コレはシングルですが、カミさんと行く時は、ダブルのマット引いて仲良くします。

マットの上のミニゴリラは、6時25分のEテレのテレビ体操したからです。

コレで、9日間九州一周や7日間四国一周の他、原付2台積んでしまなみ街道や、日光方面の旅にも行っています。

塗装剥がれてきてボロボロですが、まだまだ頑張ってもらいましょう。

バイクの旅もしてますが、ほぼキャンプツーリングです。

キャンプといってもほぼ泊まるだけです。

朝ごはんくらいは、作りますけど。

画像は、青森県酸ヶ湯温泉キャンプ場。

f:id:ohv1995:20230324204056j:imagef:id:ohv1995:20230324204200j:image

バイクは、コロコロ中古車を替えてますので、

今、使えるのはこれらかな。f:id:ohv1995:20230324204647j:imagef:id:ohv1995:20230324204725j:imagef:id:ohv1995:20230324204822j:image

以上、旅の相棒でした。